2022年5月29日日曜日

いろいろ

 19日にアップしたパンダ母子の写真、レイレイは起きていてシンシンは寝ていた、と書きましたが、実はこれは授乳シーンであることが判明。シンシンも起きていたわけです。



24日に西洋美術館へ行ったらお目当ての版画展が終了していて、がっかりしてかわりに上野動物園にちょっと立ち寄ったのですが、そのとき、シャンシャンが待ち時間30分だったので並んだ、という話も書きました。

が、その後、26日に突然、上野動物園が、入園後すぐにシャンシャン撮影不可の前列を通る、というルールを変更、27日からは前列も後列も普通に並び、撮影可に。後列へ行く人は少ないようですが、前列と後列に分かれるのが入る直前なので、あまり並ばず後列に、というわけにはいかないのです。

ただ、最近は前列でこっそり写真撮っている人が増えてきているようで、中には後列の人にカメラを渡して撮影を頼もうとする人も出ているらしく、そして、時間帯によっては前列もかなりの行列になるようなので、やむを得ないでしょう。

24日はまず前列で起きているシャンシャンが見られ、それから後列で撮影できたという、私にとっては最後の機会になりました。版画展が終わっていたおかげといえばおかげ。

上野動物園はいつも突然の発表なので、いつからこうなるからその前に、ができないのですね。27日は土砂降りの雨だったので人は少なかったみたいですが、私は「トップガン」予約していたので。

先週は2か月ぶりに近所の広い公園へ。鯉のぼりがありました。