2022年5月21日土曜日

いきなり整理券廃止の上野動物園

 木曜と金曜も双子観覧当たったのですが、金曜日、上野動物園から帰って、さて、次の抽選に申し込むか、とサイトを見たら、なんと、抽選申し込み期間が延期、そして、動物園の入場整理券が来週火曜日から廃止に。

入場整理券廃止は予感はしてました。なぜなら、正門入ってすぐのシャンシャン前列撮影不可の入口のあたりにコーンがたくさん置いてあって、整理券廃止で大勢の人が入るようになり、この前列もかなり並ぶようになるのだろう、と思っていたからです。

実際、シャンシャンがまだ子どもの頃、最初は先着順整理券だったのが、1歳の誕生日の直前に並んだ順になったので、シャンシャンと双子の誕生日のある6月に大きな変化があるだろうと予想していました。

双子も並んだ順になるかも、とも思っていましたが、双子はまだしばらく抽選の模様。

しかし、今回もいきなり整理券廃止、しかも24日から27日までの整理券予約受け付けていたのに廃止なので、ここはほんと、いきなりやるんだなという感じ。1月も整理券とってあったのにいきなり休園だったからね。

もっとも、入場整理券に関しては、GW後の平日はずっと整理券が余っている状態だったので、平日に関しては整理券なくしてもよいくらいでした。

なお、今後は入場には整理券なくなるとはいえ、混雑のときは入場制限をするようです。土日、あるいは、シャンシャンと双子の誕生日の時期は入場制限があるかもしれません。特にシャンシャン5歳の誕生日は6月12日日曜日。

入場券のオンライン決済はまだやるようなので、混む日に確実に入りたい人、小さい子供のいるファミリー、遠くから来る人はオンライン決済で入場券を買っておいた方がいいかも。これ、日付指定前売り券だから、入場制限されても入れると思う。

というわけで、木曜日と金曜日、双子観覧その他に行ってきましたが、まずは木曜日の写真。

入ったのは1時半。シャンシャンは部屋移動後のお食事中。いつもは象を見ながら猿山の方へ向かうのだけど、この日は象は反対側から見て、そこからクマの森へ。

ウタイとアルンの母子、そしてスーリヤ。



ツキノワグマ、ホッキョクグマ、アザラシ。




ゴリラはすごく混んでいた。比較的すいている方から撮れた、大根を持つゴリラ。このあと、ピーマンとカボチャを見つける。



2時半前に西園のパンダのもりへ。双子観覧の順番待ちのときに室内のシャオシャオが見えた。ちょうど起きて、少し動いたところ。が、室内に入るともう寝てた。



シンシンも寝てたが、レイレイは起きていた。



レッサーパンダ。1頭のしっぽが細くなっている。



シャンシャンの列が長くなかったら並ぼうと思い、東園に戻る。見ると待ち時間30分。寝てるな、と思ったら案の定、寝てた。



猿山。子猿が水にちょっとつかってしまっていた。



リーリー最終に間に合うので西園に戻る。外から中をのぞいたら、相変わらず後ろ姿。が、中に入ったら横顔が少し見えた。近くにおやつがあるのに竹を食べている。




最後にペンギン。


このあと、池之端門から出た。

木曜日は6月から始まる西洋美術館の企画展の予約開始日だったようだ。美術館はこれまでどおり、ネットで予約か当日券で入場者数の制限あり。始まったばかりだと当日券十分あるので、また当日券で行こう。