2023年6月21日水曜日

山へ?

 6月中旬は山へ?

町中のお寺なのですが、盆地のようなところに作られていて、まわりを木が囲んでいるので、山か森の中のよう。









ショウブとアジサイのシーズンなので、平日ですがかなりの人出。人が写ってない写真ばかり選んでますが、下のお堂のあたりは人を入れずに撮るのは無理。ひとまわりしてからまた来ることにしました。







鐘楼と五重塔。




本堂。


竹林。ここだけ住宅街が見える。




人がだいぶ減ってきました。さっきのお堂のあたりも人が入らずに撮れます。








マツキヨ発祥地?


この店だろか、と思いましたが、左側の道路の向こうが発祥地で、以前はそこに店があったのだとか。


東漸寺には創業者・松本清(松戸市長時代のすぐやる課でも有名)の墓があり、新松戸駅の近くにはマツキヨ本社があるとか。今度行ってみよう。