2023年12月23日土曜日

「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」@さいたま新都心

 「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」が公開されてちょうど1か月。22日からとび太のステッカーが配られる、そして、MOVIXさいたまではまだここだけのステッカーが余っているらしい。

ということで、クリスマスイブの前日、4回目の鑑賞に出かけました。

最初に見たのがここ、さいたま新都心のMOVIXさいたまでした。まさか武蔵野線が重要なモチーフになるとは知らず、普通に武蔵野線で出かけて、映画を見てびっくり、だったのですが、今日も武蔵野線で出かけます(それが一番近いので)。

新八柱駅はトンネルの中にあります。



反対側のホームはネズミーランド方面。が、来たのは南船橋行きで、これはネズミーランドへは行きません。トンネルのちょうど出口のところ。


1分後に府中本町行きが来ます。



南浦和で乗り換えて、さいたま新都心に到着。(写真を撮らなかったけれど、南浦和駅に貼ってあったポスターがすごく面白かった。カニが何匹も新幹線にノリノリとか、群馬県のSLとか。)



MOVIXさいたまの外側のディスプレイはガンダムにかわっていた。


前はなかった出演者たちのサイン入りポスター。


このバナーはまだあった。昨日の亀有はもうバナーはなかったです。


サインがここにも。


前回の最大箱の次に大きい部屋での上映で、1か月たつというのにほぼ満席。ただ、リピーターが多いのか、笑いがほとんど聞こえない。最後に拍手もなく、少し寂しかった。


フードコートそばのポスターなどもまだあった。お昼を食べていないので、フードコートでカレー。左がクリーミーエビカレー、右がバターチキンカレー。中身が見えないけど、エビとチキンが入っています。



前回も写真を撮った展示。衣装はなくなっていたけれど、映画館にあったのと同じサイン入りポスターが新たに。展示は25日まで。



日が暮れて、イルミネーションが。




光の色が次々と変わるクリスマスツリー。




駅の反対側には屋台が出ている。


駅に戻り、また南浦和から武蔵野線で帰ります。武蔵野線、南浦和と越谷レイクタウンの間は混んでるけど、そのあとはガラガラになってしまう。



映画館にあったチラシと、今回もらったステッカー。



とび太のステッカーが22日からの特典で、左がMOVIXさいたま限定特典のステッカー。6種類ランダムで、前回は滋賀解放戦線だった。実は一番ほしかったのがこの、海に船出する埼玉解放戦線。一番ほしかったのが出るなんて、うれしいクリスマスプレゼントになりました。

映画はもうネタバレしちゃってよいと思うけど、クライマックスのミサイルのシークエンスの編集が何度見てもうまいと思う。

前作に比べてちょっとダレるところもあって、前作には少し及ばないのだけど、このクライマックスへのストーリーの組み立てはやはりみごとで、ここで伏線が回収され、大阪府知事の野望を打ち砕くメインストーリーと、サブストーリーの武蔵野線、そして現代パートがみごとに結びつき、そしてネズミーランドのラストへ、というあたりが実にうまいのだ。

前作ではリーダーは男ばかりだったのを女性を入れ、また、前作では父親がポイントだったのを母親に変える、といったあたりの変更もうまくいっている。

前作ほど好きではないので、そんなに何度も見なくていいと思っているけれど、でも、あと何回かは見たいな、というくらいには好きな映画だ。

「スター・ウォーズ」をモチーフにしているので、あともう1作で3部作にするだろうと思う。前作ほどの興収にはならなそうだけど、今回、百美があまり活躍しなかったので、次回は活躍させてほしい。できれば阿久津復活してほしいところだけど。