2023年12月16日土曜日

紅葉の終わり

 今週は半ばに近所の公園へ。


紅葉はかなり散っていたけれど、まだ見られるところもけっこうあった。








そして週末、八柱霊園へ。えびすサンタの向こうが入口。


手に持つ花束の中にサンタがいる。


いつもと違うところを通ったら、パンダがいた。


犬や猫の像を置いてあるところは時々あるし、ディズニーの「白雪姫」の小人を置いているところもあったけれど、このパンダはかなり大きい。


紅葉は完全に終わっていて、お気に入りの木もこのとおり。


わずかに残る紅葉。



鳥がたくさんいた。


風向きのせいか、飛行機が次々と飛んでくる。わりと低空で、おそらく羽田に向かっているのだろう。これはJAL。


ジョージア料理シュクメルリが簡単に作れる粉末が2袋入った箱が、春頃に安売りになっていて、それを2箱買い、1箱はすぐに作って食べたのだけど、もう1箱は、まだ賞味期限が先だからいいや、と思って使わないでいたら、5日ほど前に賞味期限が切れた。

しかし、賞味期限はおいしく食べられる期間で、消費期限とは違うので、まあ、ぼちぼち、と思っていて、今日、近所のセブンイレブンに売っていた安いサツマイモと、昨日買った安売りの鳥もも肉で作ってみた。

近所のセブンイレブンは野菜を時々売っているのだけど、近隣の農家が直接持ち込んだものなのか、安くておいしい。このサツマイモはどうかな、と思ったら、とてもおいしかった。

シュクメルリも賞味期限すぎてもまったく問題なく、おいしかったです(写真は撮らず)。