2023年12月29日金曜日

今年最後の上野動物園

 12月28日は今年最後の上野動物園開園日。29日から元日まで休園し、1月2日から開園。

午後2時頃着いたら、入場券売り場に長い列が。双子は70分待ちか、今日は無理だな。門松がある。



年末だというのに、園内は紅葉がみごと。




赤い実が建物の窓に。



春に生まれたトラの子が公開されている。平日の午後1時半から2時半とのことで、運よく見られました。最近、三つ子が生まれたのだけど、こちらは非公開です。これで大人のトラ4頭、子ども4頭の大所帯に。公開されているのは子ども1頭、大人1頭でした。




ゴリラは寒いので部屋の中に。6歳のリキが入口からこっちを見ている。


アザラシの親子。真ん中が子ども。




アシカが2頭とも死んでしまい、住処が空に。


上野はまだ秋なのか。


そして、双子が、ちょっとだけ見えた(ズーム&トリミング)。




シンシンとリーリーは自由観覧で、並びません。が、手前の狭い庭にいるシンシンの前にすごい人だかりで、横からしか見えない。やっと前から見えたが、ガラスの映り込みがひどい。



このあとシンシンは広い庭へ移動。部屋に入る前のうろうろタイム。


リーリーは寝ていた。その後、起きだし、こちらもうろうろタイム。




シンシンに会いたい。


シンシンもリーリーも部屋に入り、リーリーは健康管理のために30分ほど非公開。そのあとまた見られるようだったけれど、とにかく人が多いし、ほかにも用事があったので、他の動物を少し見て帰ることにした。

マヌルネコ。



バーバリーシープも2頭とも死んでしまい、ここも空に。


ハシビロコウは鳥インフルのため、室内。室内だととても写真が撮りにくい。


久々、フォッサ。



池之端門。ここにも門松が。


美容院行ったり、谷中に花を置いたりして、ふたたび上野動物園の正門前へ。静かにお正月を迎えます。