2023年12月31日日曜日

「枯れ葉」

 アキ・カウリスマキの新作「枯れ葉」を見てきました。

真ん中が入場者プレゼントのポストカード。左が試写状。下に敷いているのがチラシ。


試写状もらったんですけど、オンライン試写はなく、試写室での回数が少ないので行っても入れないかもしれないので、公開まで待ったのです。

「ポトフ」もそうなんだけど、こういう、映画祭で賞をとった、アート系の有名監督の描くあまりとんがったところのないラブストーリーって、どうも苦手。

カウリスマキも、今回はうーん。

仕事で不運続きの女性がある男性と出会い、映画に誘われてジム・ジャームッシュのゾンビ映画を見に行くのですが、それを上映する映画館がシネフィル御用達みたいな映画館で、「ラルジャン」とか「逢びき」とか「気狂いピエロ」とか古い名作のポスターがいっぱい貼ってある。

その「逢びき」のポスターの前で電話番号教えたり、キスしたりするのですが、映画は既婚者同士の恋だったけれどこっちは独身者同士。

でも、2人の間にはその後いろいろあって、というほんわかムードのラブストーリーで、犬がかわいい。

しかし、枯れ葉といっても、2人はまだ中年で、「ポトフ」のような老いを感じさせる年ではない。「ポトフ」では美食家が「ぼくたちは秋のカップルだ」と言い、料理人は「私はいつも夏よ」と言うのだけど、この2人の場合は、まだ枯れ葉は早いだろ、おい、と突っ込みたくなる。

「枯れ葉」がテーマソングだったイヴ・モンタン主演映画と何か関係があるのかもしれないけど、その映画を見たのは遥か昔の中学時代(日本では劇場未公開でテレビ放映)なので。

なんかいろいろ忘却の彼方だな。枯れ葉なのはこっちだよ。

見たのはここですが、9月1日から4か月上映が続いた「福田村事件」、いよいよ正月明けに終わりのようです。もしかして、一番長くやっていた?



そして、なんと、行きに乗った武蔵野線の新八柱駅で「翔んで埼玉」続編のポスター発見。


ここ、何度か通ったけど、初めて見た。この前さいたま新都心へ行くときもなかったと思う。


トンネルの中の駅なので暗くて、携帯のカメラではせっかくの「そうだ、武蔵野線乗ろう」の文字がぼけぼけです。