2024年3月3日日曜日

土曜日の上野動物園

 西洋美術館でゴヤの版画展が始まったので、ぜひ見たいと思っていたが、どうせなら上野動物園と一緒にしたい、そうなると夜間開館の金曜か土曜、ってことで、土曜日に出かけた。

シャンシャンのいたパンダ舎は、前はもう少し奥まで入れたのだが、フェンスが置かれてしまった。そのせいか、記念写真を撮る人もいない。


アルンは牙が大きくなってきた。



トラの子アサ。



大人のトラ。4頭いるのでどれかは不明。子どもはアサを含めて4頭いる(3頭は非公開)。



いそっぷ橋の手前から。双子の庭に櫓を建設中。双子は待ち時間60分なのでパス。


レッサーパンダの前を通ってリーリーのところへ。


リーリーは寝てたが、あくびをして起きだした。






リーリーの庭の木にとまる小鳥。次の写真の黄色い矢印が小鳥のいるところ。



マーキングしたり、お水飲んだり、うろうろしたりしているうちに、部屋のドアが開いてそっちへ。室内は見なかった。






再び、レッサーパンダ。




上からギンケイ、ベニジュケイの娘、その父親、キンケイのペア。





シンシンの庭に櫓建設中で、シンシン非公開。


小獣館。




ハシビロコウ。


東園に戻ってニホンザルと、2月に生まれたアビシニアコロブスの赤ちゃん。



このあと、西洋美術館へ行きます。