2011年5月12日木曜日

Congratulations, Derek Plante!

 いかん、地震と新学期のせいで、すっかり忘れてました、デレク・プラントがアシスタント・コーチをつとめる母校、ミネソタ大学ダルース校の男子ホッケーチーム、ブルドッグスのその後。
 なんと、デレクのチーム、チーム史上初の全米チャンピオンに輝いてました!
 おめでとう! デレク! UMDブルドッグス!

 ここにハイライトビデオや写真のリンクがあります。
http://www.umdbulldogs.com/teams-mens-hockey.php?page=152
 で、写真、ちょこっと紹介。




 ハイライト見ましたが、相手はミシガン大学で、OTでの勝利だったのですね。ブレット・ハルやショーン・ポディーンなども輩出した長い歴史のあるUMDブルドッグスですが、初優勝だっとは。しかも、デレクがコーチに初参加のシーズンに。アジアリーグ優勝のときはしゃがんでトロフィーを持ち上げていたデレク、ここではしっかり、カップでもトロフィーでもないけど(?)、立って持ち上げています。
 優勝したのは4月9日のようで、本来なら、すぐにお祝いのカードを送っているべきだったのに、私としたことが…。これからゆっくり、お祝いの手紙を書いて送ろう。

追記 セイバーズのレギュラーシーズン最後のホームゲームで、元セイバーズが多数集まったとき、デレクはいませんでしたが、実はちょうどその頃にこの大学の優勝決定試合があったようです。

おまけ 1997年プレーオフ、デレクのOTゴールでセイバーズがファーストラウンド第7戦を制したシーンです。デレクがアップで映っている希少ビデオだ!
http://www.youtube.com/watch?v=2QekOFHFThc