2011年5月26日木曜日

母親の罪と母殺し

 去年話題になった映画「告白」。映画館で見逃していたので、DVDを借りて見た。原作は未読。でも、内容はある程度、知っていたし、その内容そのものに嫌悪感を抱く人も多いことも知っていた。
 で、好きか嫌いかというと、私は好きだ。
 なんといっても、映像が完璧なまでにいい。その構図の美しさ、色彩設計のみごとさ。惚れ惚れする。クライマックスの時間が逆に流れるシーンが特にいい。
 内容は、主要人物の多くが病んでいて、マザコンの少年たちはまるでヒッチコックの「サイコ」の中学生版のようだし、ヒロインの女性教師の異常なまでの冷酷さ、少年たちの母親の罪深さ、等々、嫌悪感を感じる人が多いのもよくわかる。
 嫌いな人はしょうがない。無理して好きになる必要なし、見る必要さえなし。私はスプラッタホラーは苦手で見ないが、それと同じ。スプラッタホラーにも傑作はあるが、苦手なんで見ない、それと同じなので、嫌いな人は避けた方が精神衛生上よろしいと言っておきます。
 私がこの映画が好きなのは、マザコンとかファザコンとか、父親の問題、母親の問題、父殺しの神話といった、親と子の問題に興味があるからですね。
 実際、父殺しの映画はたくさんありますが、母殺しの映画はあまりない。「サイコ」は母殺しなのかな? とにかく、母殺しの映画の傑作として、この映画は非常に価値があります。
 父殺しの物語がたくさんある理由は、やはり、子は父を乗り越えないといけない、父は支配者だから、それを倒して成長するのが男だよ、あるいは人間だよ、みたいなモチーフがあって、「羊たちの沈黙」のような、女が父を乗り越える話さえあるわけです。
 しかし、普通は、母は父と違って、支配者ではない。強権発動の父と違い、やさしさと強さで子を守るのが母、という理想があって、そのため、母殺しは物語のテーマになりにくかったと言えます。
 なのに、こういう物語が出てきたということは、現代の日本では、母が子を支配する悪になっている面があるのでしょう。「告白」でも、中学生の少年のやる悪事の背景には母がいる。少年たちがゆがみ、病んだのはやっぱり母が悪い、ということになっている(だから、お母さん方はこの映画は許せないと思うのでしょう、そういうお母さんのブログをいくつか読みました)。
 ヒロインの女性教師も母です。幼い娘を持つ母であり、受け持ちのクラスの少年たちも彼女に母を求めていた。しかし、彼女は生徒に対しては母であろうとしません。松たか子の演技には母性がまったくない。生徒だけでなく、もしかして、幼い娘に対しても、いい母親じゃなかったのかもしれない。そのところ、映画ではあまり描かれていないのですが、ポシェットをほしがる娘を叱るシーンが妙に印象に残ってたりして、生徒に対して母親であることを拒絶する女性は、わが子に対しても母性的ではないのでは、と思ってしまいます。
 もちろん、世の中にはいろいろなタイプの母親がいるので、別に母性丸出しで子供にベタベタするのだけが母のあり方じゃない。一見クールでも愛のある母もいるわけですが、私はどうも、この女性教師は病んでいるとしか思えませんでした。それも、娘が殺される前から病んでいたんじゃないかと思うのです。
 原作は読んでないのですが、映画では少年たちと母の問題はきちんと描かれているけど、ヒロインが母としてどうだったのか、あるいは、ヒロイン自身が親とどうだったのか、みたいなことはわかりませんでした。ただ、訳あって結婚しなかった娘の父親がカリスマ教師で、なんだか立派な人みたいなのですが、いまひとつ、存在感に乏しい。
 映画では描かれていませんでしたが、ヒロインは化学の研究者をめざせたけど、貧しさゆえにそれをあきらめて理科の教師になったとかで、それだと少年Aの母親と似てきます。
 なんにしても、この映画は3人の母=2人の少年の母と女性教師の「母親の罪」の物語であり、「母殺し」の物語なのです。
 この物語に対して、母親たちが反発するというのは、ある意味、健全なことかもしれません。ここに描かれる「母殺し」は、やっぱり、男の「父殺し」の変形だよね、という感じもするからです。原作者は女性ですが、男性的な発想から来ている感じがします。そこに女性たちが反発するのはまっとうな反応のような気がするし、私が面白いと思う理由もそこ=男性的な発想にあるからじゃないかと思います。特に少年Aの母と女性教師は、どちらも理系の研究者をめざしたが挫折した経験あり、という点で、男性的な価値観の悪しき面を持った女性と言えるのではないかな。
 現実では、放射能汚染に関して、安全デマを撒き散らし、まるで戦前戦中のように一億玉砕、放射能みんなで浴びれば怖くない、汚染された野菜を食べよう、汚染された瓦礫を全国に、牛も何もかも全国に、これで日本は一致団結、和を乱すのが風評被害、みたいなことを、政府やマスコミや御用学者がこぞってやっているときに、それと戦えるのは本能で危険を察知する母親たちかな、と思うと、母親の罪と母殺しの面白い傑作は、これ1つで十分だという気がします。