2012年3月25日日曜日

今日のスポーツ新聞

7泊8日の北海道旅行から帰ってきて、今日は洗濯日。コインランドリーへ行ってきました。
 そこに真新しいスポーツ新聞が2つ置いてあったので、王子優勝の記事あるかな、と思って読んでみましたが、なんかすごーく小さい記事しかなかった。特に東京中日スポーツは決勝ゴールの選手の名前が間違ってるぞ。また、セイバーズが快進撃でキャピタルズと8位に並び、プレーオフ圏内、という記事も出てましたが(実際は、キャピタルズの方が同じポイントでも条件的に上)、そこに出ていたセイバーズのロゴが古いやつだった(例のリスみたいなの)。
 しょうがないねえ、中日だし、と思って、もう1つの報知を見たら、こっちは王子優勝の記事はもっと小さく、ゴールした選手の名前さえ載っていない。NHLも当然、結果のみ。
 思えば4年前、釧路で王子のアジアリーグ初優勝を見てしまった翌朝、釧路プリンスホテルのバイキングの朝食を食べていたら、王子ファンもいて、読売新聞(だったかな?)がけっこう大きく取り上げていると言って喜んでいました。北海道では当然、大きく取り上げているでしょうね。関東でも栃木の下野新聞はバックスの準優勝を1面トップで伝えているようです。
 実は、4年前もファイナルのあと、釧路地方の某所に立ち寄ったのですが、そのときは雪も溶け、福寿草がたくさん咲いていました。が、今年は北海道も例年になく寒く、いまだ雪が高く積もっています。今年はかなり年上の人でも、これまでにない寒さだと言っていて、東京もすごく寒かったですが、帰ってみると、1週間前に比べて花がたくさん咲いているのに驚きました。
 で、これが現在の北海道。