2012年3月29日木曜日

桜はまだ

本来なら今週末は桜満開で花見のはず。
 が、しかし、この寒さで桜は全然開いていません。
 うちの近所では白木蓮が満開。

 そして、しだれ桜やさまざまな花が咲く某お寺では、咲いていたのはこれだけでした。一応、桜なのかな?

 花見でにぎわう墓地の桜もまだこのとおり。

 今、この時期に、梅が満開。

 久々、太陽の光がまぶしい時間に猫の写真が撮れた。

 日差しがあるうちはジャケットを脱いでしまうほど暖かいが、日がかげると冷たい風が吹いて寒い。

 最近、というか、去年の後半あたりから、日がかげってから猫スポットに行くことが多くなったのは、人と会いたくないからなんです。日があるうちは猫の写真を撮る人も多いし(最近は土日が混んでいるせいか、平日に来る猫写真家も多い)、エサやりさんと鉢合わせもいやなので。
 今日はめずらしく強い日差しのあるうちに行きましたが、某所ではエサやりさんと猫写真家が猫をはさんで口論しているのを見てしまったり、別の場所では、知り合いのエサやりさんがあまり来れなくなって、誰かかわりにエサをやってるのだろうかと思っていたら、その新しいエサやりさん(かどうかは疑問な感じもするが、なんかすごくエラソーな2人組)と鉢合わせしてしまい、なんとなく気まずい雰囲気に。猫もその様子を感じてか、緊張してエサも食べられなくなるのがわかるので、やっぱり暗くなってからの方がいいな、とつくづく思うのでした。