2012年4月22日日曜日

金環食

5月21日に金環食が、日本の広い地域であるのですね。
詳しくはこちら。
http://www.annulareclipse2012.com/

しかし、金環食は皆既日食と違って、暗くならないので、曇っていたらはいそれまでよ、らしい。
しかも、日食グラスがないと金環食は見えないのだそうです。
で、時間は朝の7時半くらい。うちは金環食の地域に入ってまして、マンションの屋上からおそらく見えるだろう、晴れていれば。
しかし、うちの区は区役所の展望台を開放してくれるのが一番見やすいはずなのですが、どうでしょうね。朝の7時半じゃね。お役所だからね。仮に開放したら、人多過ぎになるのは必至です。
部分日食は子供のとき、下敷きを使って見ました。別にどうってことなかったので、以後、部分日食はパス。でも、金環食は人生初めて。でも、曇りだとだめなのか。
なんだかんだいって、わりとしょっちゅうある月食の方が神秘的だし、美しいような気がします。