2012年4月30日月曜日

太陽観測専用サングラス

今日はまた北千住へ買い物に行ったのですが、そういえば、日食グラスを買わないと、と思い、駅ビルにある東急ハンズに行ってみました。
 が、去年行ったときは、ここの東急ハンズはかなりマニアックな用具を売っていたのに、今日行ったら、コスメだのなんだの、ミーハーなものばかり売っている。これでは東急ハンズを名乗る意味がないだろう(怒)。
 しかも、日食グラスの置き場がなかなか見つからず、やっと見つけたら、お目当てのビクセンのが、余計なものがついて3000円もする。アマゾンならグラスだけで1500円で買えると思うが、うーんうーんと考え、でも、今買わないと買いそびれるかも、と思って、980円のコレにしました。
 セレストロンのスカイウォッチャー。調べたら、アメリカのメーカーのようです(でも、よく見たら、メイド・イン・チャイナだった。大丈夫か?)。500円くらいの安物はやめた方がいいらしい。子供の頃、下敷きで部分日食を見ましたが、あれは目に悪いそうです。
 さて、5月21日の金環食。子供の頃から金環食ってきれいだなあとあこがれていたのですが、なんか、あれは特殊なカメラで撮影したもので、肉眼でああいうふうに見えるんじゃないとわかって非常にがっかり。おまけに、よく考えたら、金環食って、要するに真ん中が欠ける部分日食じゃねーの? だから暗くならないんだわ、と思ったら、子供の頃の夢がすべて崩れ落ちました。
 そして、うちのマンションの屋上、ちょうど東に建物があって、見えるかどうか微妙。やはり東側が海のところへ行くのが一番いいようです。お台場とか。混むだろうね、きっと。どこか穴場はないだろうか。それに、曇りでは何も変化なしだそうなので、晴れてる場所を探して移動しなければならないかもしれない、なんてこと考えたら、あとでyoutubeで見ればいいや、などと弱気になっている今日この頃です。
 さて、北千住で買い物もすませ、この前と同じように常磐線に乗って日暮里へ向かいました。
 この前はすでに暗くなっていたので、常磐線が通る日暮里近くの橋も踏み切りもわからずじまい。が、今日は6時半すぎでまだ暗くない。よし、と思っていましたが、三河島すぎたあたりでなんとなくほかのこと考えてしまい、気がついたら京浜東北線が走っている。あ、と思ったらもう日暮里駅でした。