2013年6月3日月曜日

梅雨入り

関東は早くも梅雨入りって、本当かいな? よく晴れてましたけど。
それはともかく、日曜の夜、ファミレスで夕食を食べようと、入ってすぐ注文を出したのに、待てど暮らせど料理が来ない。たしかに日曜の夜で混んでいて、店員は忙しそうであったけれど、どうも変。
私よりあとに入ってきた客にすでに料理が届いている。向かいの客なんか、私が注文してから10分くらいたって来たのに、もう料理が届いて、さっさと食べて出ていってしまった。
でも料理が違うからなのかなあ、と思うのだが、その後もあとから来た客にどんどん料理が届く。
そのうち、注文してから30分がたった。
私は1人だったので、さっさと食べて次の場所へ行きたかった。なので、これ以上は待てないと思い、黙って帰りました。
ファミレスって、注文してから何分くらい待つのが限度なのかな、と思い、ネットで調べたところ、多くのファミレスでは、20分以内に料理を出すことになっているそうです。確かに、これまでの経験でも、10分かそこらで料理が来ました。なので、30分以内に出る予定でいたのです。
そもそも、ベルを鳴らしたときからちょっと変だったのですが、ベルを鳴らしてもなかなか来ない。店員はそばにいるのにこっちに来ない。そのあと、さらにベルがいくつも鳴って、ようやくその店員が来たのですが、なんとなく変な感じはありました。
混んでいたとはいえ、30分も経過する頃にはしだいにすいてきて、暇そうな店員が数名、ちらほらと立っているのが見えました。
そこで店員を呼んで、料理はまだか、と聞くのが普通なのでしょうが、私はこの時点で聞いても、すぐに料理は出てこないと判断したのです。つまり、注文が厨房に届いていないので、30分経過の時点で言うと、そこから新たに注文と同じことになり、時間がなくなるのです。しかも、その時点で苦情を言ってキャンセルするのもまた面倒。
というわけで、黙って出ていったのですが、ペンがあれば、紙ナプキンに「30分待ちましたが、用事があるので帰ります」と書いておいたのですが。
とにかく、そのファミレスには二度と行かないと思います。
しかし、ネットで調べたら、ファミレスで2時間待ったとかあったのでびっくり。粘るつもりだった人はいいけどね。つか、粘るつもりでない人はファミレスでなくて定食屋に行けってことなのでしょうね。
次からは20分で黙って帰っていいよね。
やっぱり、料理が来ない、ということを店員にいちいち言うのが面倒というか、そこまでして食べたい料理じゃないですよ(だから定食屋か牛丼屋へ行けと)。