2013年9月11日水曜日

葛西臨海公園がつぶされる。

http://togetter.com/li/560917?page=1
東京オリンピックが決まり、あちこちで新たにさまざまな施設が建設される予定ですが、その1つの場所が江戸川区の葛西臨海公園。ディズニーランドのシンデレラ城が見える浜辺で、水族園や観覧車があり、鷹をはじめとするさまざまな鳥が棲み、野生化した野良猫もいるという自然に満ちた場所。
水族園ができたあと、何度か行ったきりですが、今では森ができているそうです。
東京オリンピックが誘致できることになったら、その臨海公園の3分の1を削ってカヌーの会場を作る、という話を知ったのは今年の春くらいでした。実際は2016年の招致活動のときにすでに決まっていて、野鳥の会などが反対していたようです。
そのときは、どうせ東京は無理だから大丈夫、と思っていたのですが、ここに来て、4日間のカヌー競技だけのためにコンクリートの施設が作られ、自然が破壊されることに。
どうせだったらディズニーランドに作って、あとで何かに再利用すればいいのに。あ、あそこは千葉県か、って、別にいいじゃん(いやいや、千葉県が嫌がります?)。
上のリンクにもあるけど、ほんと、急流下りだったら、奥多摩の方が風景的にも合うんだけど、そうすると今度は奥多摩が破壊されるのか。やれやれ、だからオリンピック反対でもあったのだけど。
とりあえず、早めに臨海公園へ行って写真を撮ってこようと思います。

追記
そういえば、1940年に東京でオリンピックやることに決まってたんだよね。
戦争でできなくなったけど。
最後の数字が同じ0っていうのはなんだか不吉な予感。
ちなみに、
東京オリンピック 1964年
札幌オリンピック 1972年
長野オリンピック 1998年