2013年9月17日火曜日

ツタヤ閉店の日

16日は近所のツタヤの閉店の日でした。
前にも記事を書きましたが、その後、ネットの情報で、同じ区の西地区に移転することがわかりました。
が、私の住んでいる区は、南北には地下鉄がいくつも走っているのに、東西には交通機関が何もない。バスも区の境を走っているので、東西の移動には使えない。なので、同じ区内の移動なのに、東西に移動するにはまず地下鉄で別の区の駅に行き、そこで乗り換えて自分の区に戻って目的地へ行くという、時間もかかるし交通費もかかる方法しかないのです。
よって、同じ区内でも東地区と西地区は全然別の世界。むしろ、隣の区の方が便利、という状況。
というわけで、東地区のツタヤが閉店して西地区に新たに開店しても、そこへ行くことはまずないと思います。だって、隣の区のツタヤの方が便利なんだもの。
というわけで、ついに16日に閉店、ということで、最後に行ってみました。
16日が最後のレンタルできる日、ということで、2泊3日で100円の旧作を2本借りてみようかな、と思ったのですが、店に入ると、3分の1くらいの棚がすでに空っぽ。先月借りた「惑星ソラリス」はジャケットすらなく、西地区に移転といっても、この店のDVDがすべて移転するとは限らないと思いました。第一、新たにできる店が大きいとは限らないし。
お客さんも最後だからたくさんいるということもなく、レンタルされているDVDもとても少なくて、なんだか寂しくなってしまいました。が、並んでいるDVDを見ているうちに、やっぱり4枚1000円1週間のレンタルをしたくなり、結局、「ゼロ・ダーク・サーティ」、「スカイフォール」、「シルク・ド・ソレイユ」、「ドラゴン・タトゥーの女・完全版」(スウェーデン映画の方)を4枚1000円で、そして「東京物語」を100円でレンタル。CD無料レンタルの券をくれて、西地区の新しい店で使えるといわれたけど、そこは行かないのですぐゴミ箱に。寂しいなあ。この店、レンタルすると、ファミマの割引券やジョナサンやバーミヤンの特定メニューの割引券をくれたんですけどね。ファミマ以外は使いませんでしたが。
レンタルしたあと、通りの反対側から店の写真を携帯で撮っておきました。長い間、お世話になりました。