2014年8月10日日曜日

松屋はもう本当にいらない。

2020年4月追記
この記事からすでに6年近くがたち、以下のような状況はもうありません。
一時的なことで、その後は松屋を愛用しています。

********************

プレミアム牛めし導入で大幅値上げ、だけならまだしも、好きなメニューを全滅させてくれやがった松屋ですが、以来、松屋には行ってませんでした。
が、好みのうまトマハンバーグ定食が復活したので、久々に松屋へ。
入ってみると、あれ、冷房が?
客が一人もいないので冷房切っていたのか?
私が席につくとおもむろに冷房が動き出しました(全然客いないってことじゃん?)。
そして、出てきたハンバーグが、なんと、表面だけ焼いて、中は全然火が通ってない!
実は松屋は以前、こういうことがよくあって、文句言わずに食べているお客さんが多かったのですが、私は苦情を言って作り直してもらっていました。
実際、うまトマは夏のメニューなので、文句言わないと食中毒が出る恐れも。
どうもスタッフに指示が徹底していなくて、スタッフが「今まで全部生焼けだったんだ」とあせっている店もありました。
その後、本部が改善したのか、最近は生焼けハンバーグにはお目にかからないでいました。
で、今回も苦情を言ったのですが、店員が苦情の内容を理解できないのです。何度言っても理解不能。こんなこと初めて。
やがて先輩らしい店員が奥から出てきて、作り直してくれましたが、火が通っていてもハンバーグは以前よりまずいし、なによりトマトソースが以前よりまずい。おまけに客いないからごはんが最初から冷めてるっぽい。
もう松屋は二度と行かん!
この店は以前はベテランっぽいおじさんやおばさんが店員だったのに、なぜか、この日は経験不足っぽい若い人が厨房にいて、あとから出てきた先輩も若い人でした。
手間がかかるというプレミアム牛めしのせいで、ベテラン店員も逃げだしているのか?
松屋は牛めしをやめて定食路線で行きたいのでは、という予想をする人もいますが、実際は定食メニューが減っていて、なおかつ、うまトマ定食がこんなまずいんじゃ、定食路線も無理でしょ。
7月はネギトロ丼で売り上げはよかったみたいだけど、そのプレミアム牛めしのせいでネギトロ丼も短期間で姿を消しています。辛みそ炒めも人気、とか書いてあったけど、それもプレミアムのせいで姿を消したのだよ。カレーが値下げしているけど、もともと松屋のカレーは好きではない。


というわけで、松屋がだめになったので、なか卯や吉野家や富士そば、そして値段高いけどココイチやファミレスに行っているのですが(夏は暑くて自炊は無理。エアコンないし)、なか卯は手際の悪い店に当たると大変だと判明。店によるなあ、ここ。吉野家は私好みではないのだけど(券売機じゃない店は苦手、あとメニューが少ない)、牛バラ野菜焼き定食がけっこういけます。ただ、夏なのにコンロと鍋ってどうよ、と思いますけどね。でも、おいしいし、ワンコインでおつりが来るのもうれしい。今は割引券も配ってます。
ココイチのカレーは好きなんだけど、最近、カレーを食べると必ず胸焼けがするようになってしまい、それで、ココイチではハッシュドビーフを頼むことが増えました。これ、なかなかよい。軽く食べたいときはハーフもあるし。
カレーといえば、ジョナサンのタイ風カレーもうまかったな。まだやってるのかな? ごはんがインディカ米なんですよ。これがカレーに合う。
カレーで胸焼けしてるので、トンカツ、フライ、天ぷらは避けています。その他、ウェンディーズのチリ(大好物)でも胸焼けしてしまう。ひどいときは食パン食べただけで胸焼け。調べたら、胃と食道の間の弁の締りが悪くなると胃酸が逆流して胸焼けになるのだとか。年とともにいろいろなところが弱ってくるようです。