2014年12月16日火曜日

有楽座というよりはニュー東宝シネマが閉館

来年2月末に閉館ということは8月にすでに発表されていたのですが、地味な映画館なのであまり話題にもならず、気がつきませんでした。
現在の館名はTOHOシネマズ有楽座だそうです。
長い間、ニュー東宝シネマと呼ばれていたのですが、2005年に、かつて日比谷にあった大劇場・有楽座の名前を引き継ぎ、館内も大幅にリニューアルして新・有楽座として開館。
うわ、こんなゴージャスな映画館になってたのか!
http://www.cinema-st.com/road/r047.html
私が知っていたニュー東宝シネマはこれですね。映画館最後尾の眺めというサイトの中に、最後尾から見たニュー東宝シネマがあります。
http://www.holysnow.com/coffee/k-tai/
ウィキペディアでは有楽座のところにこの映画館が紹介されていますが、ニュー東宝シネマは1950年代開館なのに80年代からの上映作しか紹介されていない。
ここで見た映画の思い出というと、70年代はじめにリバイバルされた「卒業」。
初公開のときも大ヒットでしたが、このリバイバルもかなりの人気で、日曜日に行ったら、お目当ての回はもう満員で、さらに次の回を待つ人の列がものすごくて、出直そうと思ってその日は帰りました(別の日に出かけて見た)。
当時はここは750席くらいで、ウナギの寝床みたいに細長い映画館で、あまり見やすくないし、同じ映画をよそでやっていればここには来なかったので、「卒業」以外に見た映画をすぐには思い出せません。
そんなわけで、有楽座の名を襲名すると聞いたときは、あのしけた映画館が有楽座を名乗るとは許せん、と思ったのですが、座席の数を半分に減らし、名前にふさわしいゴージャスな映画館になっていたとは。
ここも何かお別れ上映とかあるんですかね? 「卒業」やってくれないかしら。(でも、狭いから、やったら大混雑で大変そう。)
閉館の理由は入っているビル自体が閉鎖ということで、有楽町界隈も相当に景色が変わってしまいそうです(すでに昔の阪急がなくなって全然違う風景になっているが)。