2014年12月31日水曜日

大晦日、真の満員札止め

今日で閉館する新宿ミラノ座。閉館上映会は結局、一度も行けませんでした(年末、風邪ひいてしまったりして)。
で、最終上映の1時からの「E.T.」、ツイッターによると満員札止めで、入れない人が外に立っているとのこと。優勝が決まる試合で、入れない人が球場の外でその瞬間を待っている、ということがありましたが、ここもそうなのだろうか。入れた人にはクラッカーが手渡されたそうで、終映とともに1400発近いクラッカーが鳴るのか。うーん、煙すごそう。(ミラノ座の定員は、立ち見入れると1400人弱だそうです。)

ツイッターで、新宿ミラノ座で検索すると、このような風景や感想が出てきます。
https://twitter.com/search?q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E%E5%BA%A7&src=typd
行った人、行けなくて残念な人の思いが語られていますが、その中で、こういうツイートも。

「E.T.」満員札止めであぶれた人たち(僕含む)が多数いたんですが、おばはん二人組が「何か他の映画見ればいいんじゃないの?」とクールにすたすた歩き去ったのがカッコ良かった。正しい映画観客。(カセット館代表後藤さん)

本日の閉館を惜しむ人々でいっぱい。ただ、通常営業最終日の映画「インターステラー」の最終上映回がガラガラだったことは書いておこう。(ヒトリカンケイさん)

ミラノ座ラスト上映は朝から並ぶ客がいることを予想して、お客さんはすでに閉館したミラノ座のビルの他の映画館の中やロビーに並んだらしい。ミラノ座より一足先に閉館していた、新宿東急などのことで、早くから並んだ人はある意味、奇妙な体験だっただろう。上映1時間前には座席が埋まるくらいには並んでいたようだ。30分前だともう立ち見もいっぱいで入れなかったかもしれないなあ。その前の「荒野の七人」を見た人はすぐに並んでも立ち見だっただろうか?
うーん、私は実は、「荒野の七人」は上野東急、「アラビアのロレンス」は松竹セントラル、「タワーリング・インフェルノ」は丸の内ピカデリー(旧)、「E.T.」は新宿ピカデリー(旧)で、今回のラストショーのラインナップでミラノ座で見たのは「戦場のメリークリスマス」だけみたいなのだ。上映作品リストを見ても、松竹セントラル、丸の内ピカデリー(旧)、渋谷パンテオン、丸の内ルーブル、千葉の京成ローザや千葉劇場、そして大宮の映画館を思い出してしまったのだった。このすべてが、昔とは同じ形では残っていないと思う(名前は残っていても)。

というわけで、2014年もあとわずか。
このところ、映画の鑑賞報告をしていませんが、試写はいろいろ見ているので、いずれまとめて短評を書くつもりです。最後に見たのはチャン・イーモウの「妻への家路」(試写)。
では、よいお年をお迎えください。