2016年7月29日金曜日

奇妙なアクセス数

昨日今日と、なぜかアクセス数が多い。
昨日は600台、今日は700台。
でも、記事に対するアクセスはふだんと変わらない。
日本からのアクセスもふだんと変わらない。
昨日はアメリカから500くらいのアクセス。
今日はロシアから600くらいのアクセス。
なんだこれ?
ブロガーは上の方に、次のブログというリンクがある。
たぶん、昨日はアメリカの人気ブログの次にこのブログがあったのだろう。
今日はロシアの人気ブログの次にこのブログがあったのだろう。
クリックしたら日本語のブログで、申し訳ない。

都知事選だけど、直前に立候補をとりやめた宇都宮健児氏の動きがどうもおかしい。
宇都宮氏の支持者の多くは鳥越氏支持にまわっているというが、極右の小池氏支持にまわっている人も多いという。その理由は、小池氏が自民党に逆らうリベラルに見えていて、日本会議や在特会、あるいはカルトともつながる大変危険な政治家だということが知られていないからだという。
まあ、アメリカではサンダース支持者の一部がヒラリーに反発してトランプ支持になったりしてるらしいから、そういうケースなんだろうけど、サンダースはヒラリー支持に切り替えてがんばっている。
そんなわけで、宇都宮氏にもサンダースになってほしいという願いは多かった。
しかし、宇都宮氏は鳥越氏を支持していないとしか思えないのだが、これまでも鳥越氏をディスるような感じだった。そしてこの終盤になって、宇都宮氏が鳥越氏を応援する条件として、週刊文春と週刊新潮のかなり疑わしいスキャンダルについて鳥越氏に謝罪を求めたという噂が流れている。
それを知ったネトウヨが大喜び←いまここ。
もともと宇都宮氏は立候補を表明したとき、野党共闘にこだわらず、自公の支持者も取り込んで、と発言していた。
この時点で、私は宇都宮氏は支持できないと思った。昨年の戦争法案反対から続く野党共闘を継続させるのが大事と思っているからだ。
しかし、どうも、宇都宮氏の支持者の一部は、野党共闘をよくないと思っている人がいるらしい(ツイッターから)。宇都宮氏も、野党共闘不支持の立場なのではないのか?
その理由として、宇都宮氏は民進党を信用していないのかもしれない。だが、宇都宮氏が共産と社民だけの支持で立候補したら、氏は永遠に都知事にはなれないだろう。
昨年からの野党共闘は共産党が大きく変わり、共闘を呼び掛けることで生まれた。宇都宮氏が野党共闘不支持なら、この時点で共産党に裏切られたと感じただろう。何か、そういうルサンチマンがあるのではないかと思ってしまう。
宇都宮支持者の一部が共産党だけを責めて、社民党は責めないとか、そういう奇妙な現象も起こっていた。
ここに来て、もう宇都宮氏の応援はいらないと思い始めた人も多いようだ。サンダースは石田純一だった、という声も出ている。
宇都宮氏が都知事をめざすとしたら、今の対応はやはりおかしい。
氏は「誰が都知事になっても世界は終わらない」と書いた。
小池氏が都知事になったら石原都政よりひどくなると危惧されているが、宇都宮氏は小池氏が都知事になった方がいいと思っているのだろうか? こういうことを言うと怒る人がいると思うけど、なんか、小池氏が都知事になり、金の問題ですぐに辞任、そして宇都宮氏が都知事になるとか、そういう希望を抱いているのかな、と、なんとなく思ってしまう。
あるいは、鳥越氏を都知事にしたくないので、小池氏でも増田氏でも今回はいいと思ってるとか。
まさか、やけっぱちで、最悪の事態になれとか思っていないよね?