2016年7月31日日曜日

花火とひまわり

7月30日は恒例の隅田川花火大会。今年は雨の場合、翌日が都知事選なので、花火は中止になるとのことでしたが、みごとないい天気。が、明日から雨らしい。
都心に住んでいたときは隅田川の花火は見ようと思えばいつでも見えるものでした。
現地に行くと帰りが大変だけど、上野公園のあたりや谷中霊園のあたりからそこそこ見えていたし、去年の7月まではマンションの屋上からビルの向こうに花火がちらほら見えていました。
が、都心を離れ、隅田川の花火はもう見れないかと思っていましたが(わざわざ近くへ行く気がしない)、ふと、電車で10分ほどのところに江戸川があり、そこからスカイツリーが見えることを思い出しました。
スカイツリーが見えるなら花火も見えるはず。
で、行ってきました。

江戸川の土手。海から20キロというのは、江戸川の河口からの川の距離でしょう。直線なら15キロくらいのはず。
ロープが張ってあるのは、来週の土曜日にここで花火大会があるので、場所取りさせないためです。場所取り開始時間というのがあるようで、その時間に大勢来るのだろうか。たぶん、ここはナイアガラが見えるのだと思います。花火大会はいろいろ行ったけど、ナイアガラは見たことがない。一度、上の方だけちらっと見えたことがあったくらいです。
地元の花火大会って、もしかして、生まれ育った川崎市以来かもしれない。来週どうしようかと迷っています。見たいけど、帰りが大変。
さて、これがスカイツリーです。手前の外環道が邪魔だ。


少し移動して、外環道の上の部分がまだできていないところへ。




しかし、花火って、意外に低いところで開くのですね。スカイツリーの展望台からだと見下ろす感じになるのでしょう。
ここからさらに先へ行けば外環道の下をくぐって向こうに行けるのですが(川は越えない)、その辺はとても寂しくて夜は怖い。花火もこんな感じで、しょぼいというか、たぶん、8時すぎないと派手にならないのだと思う。でも、このあたりも照明がないので、暗くなるとさすがに怖い。やむなく7時半すぎに退散。音は遠くの雲に反響して聞こえていました。

ここに来る前に、例のひまわり畑を見てきました。もうだいぶしおれているけれど、まだきれいな花もあります。