2016年7月26日火曜日

闇(追記あり)

神奈川県の知的障碍者や肢体不自由者の施設で大量殺人があり、犯人が2月に衆議院議長に出した手紙がネットで公開されているが、かなり頭が変というか、デンパとしか言いようがなく、襲う施設の実名まで出しているのに犯人を病院に入れただけでその後、警備もしていなかったようだ。
犯人の心の闇はまだわからないが、在特会やヘイトスピーチで有名な桜井誠が、首都圏の治安が悪い、警察官など地方公務員の待遇をよくせよ、というツイートをした。
相模原の事件の背景はまだよくわかっていないのだが、桜井誠が今この時点でこういう発言をするのはどういう意味かもよくわからない。このツイートには例によってネトウヨのレスがいくつかついている。
この桜井誠のツイート自体は、これだけならヘイトではないのだが、彼のツイッターには「大嫌韓日記」というアバターがついている。
だから、このツイートを自分のツイッターでリツイートすると、この「大嫌韓日記」のアバターと桜井誠の名が自分のツイッターに加わるわけで、ネトウヨ以外はリツイートしたいとは思わないだろう。
しかし、ミステリーの翻訳家として有名なN氏がこれをリツイートしていたので驚いた。
さすがに忠告する人がいるだろうと思い、時間がたってから見てみたら、リツイートはそのままで、そのあとにじゃんじゃん自分のツイートを重ねて、桜井誠のツイートを下の方に押しやっている。
もともとN氏は他人のツイートをリツイートすることの少ない人で、桜井誠のツイートによほど共感したのだろう。
しかし、仮に、あのツイートに共感したとしても、「大嫌韓日記」のアバターのついたツイートを自分のツイッターに載せるとは、と、思った。
もともとN氏がネトウヨだったら、別に驚かないのだが、そうではないと思っていたので、ショックだ。
N氏にも何か深い闇があるのだろうか。
自分の訳すミステリーの読者に在日コリアンがいるとか、考えないのだろうか。
自分のツイッターなんて、見ている人は少ないと思っているのかもしれない。
あるいは、本当に、ネトウヨ的考えに惹きつけられているのだろうか。
あの事件の犯人もどこかでヘイトクライムを正義と感じるようになったのだと思うのだが。
闇はどこでどう生まれるかわからない。

追記
毎日新聞のサイトに犯人の手紙が掲載されているが、3枚の内2枚目が省略されているようだ。
3枚全部掲載はこちら。
1枚目
http://seijipress.jp/social/16097-07/
2枚目
http://seijipress.jp/social/16100-18/
3枚目
http://seijipress.jp/social/16103-47/
2枚目はフリーメイソンとか宇宙人とか完全に頭のおかしい陰謀論になっている。これがあると、何かこういう陰謀論とかヘイトスピーチとかに影響されたのだろうと思える。
犯人はヘイトクライムが完全に世のため人のためになると信じ切っている。
そして、安倍首相ならやってくれると思っており、これも極右のヘイトの影響か?
また、無罪にして、顔を整形して、5億円くれとか言っていて、ヘイトクライムを政府からのミッションにしたいと思っている。
あまりにもばかばかしかったので、警備をしなかったのかもしれないが、甘かったとしか言いようがない。

補足
やっぱり、という感じで、ネトウヨどもが今回の事件で「介護職の待遇改善」とか言いだしているらしい。
でも、もともとは、ネトウヨがマイノリティに対してヘイトスピーチを繰り返し、彼らなど滅びてしまえと言い続けてきた。そして、ついに、海外からヘイトクライムと報道される事件が日本でも起きた、ということ。
犯人の闇は、ヘイトスピーチがなければ、こういったものには発展しなかったのではないか。
カルトの陰謀論とヘイトスピーチが闇を生んだのだ。
そして今、カルトや極右がリベラルを装って都知事選に立候補というありさま。