2017年10月14日土曜日

船堀映画祭の前売券

11月11日と12日に行われる船堀映画祭で「ルドルフとイッパイアッテナ」と「君の名は。」を上映するとわかって、はるばる江戸川区船堀まで前売券を買いに出かけた。
当日700円が500円だけど、買いに行く交通費が高い。でも、チケットに入場整理番号がついているので、早く買った方がお得というか、当日では売り切れの可能性も。
ほかにも昔の「君の名は」総集編や「マディソン郡の橋」、「アルプスの若大将」など、いろいろな映画を上映。日本映画が多い。弁士つき無声映画も。
公式サイトはこちら。
http://t-yomiuri.co.jp/funabori_f_f/
会場となるタワーホール船堀のサイト。
http://www.towerhall.jp/

で、チケットを買ったあと、このタワーホール船堀の展望台に登りました(入場無料)。
あいにくの天気で残念でしたが。

荒川と中川(江戸川競艇場があるから江戸川と間違えてしまった)。

ズームでディズニーランド。

さらにズーム。

東京タワー。これもかなりズーム。

スカイツリーは至近距離。実はうっすらとカメラが写り込んでいて、他のスカイツリーの写真は指まで写り込んでいました(がっかり)。展望台の室内が明るいので、ガラスに写り込んでしまう。文京シビックセンターの展望台だと室内が暗くなっているのでそれがないのですが、ここは展望台が非常に狭くてそういう工夫がないというか、やっぱり文京区って金持ちの区なんだなあと。
でも、この展望台はエレベーターの入口と中に案内をする女性がいて、そこは入場料をとる展望台なみです。
ここから文京シビックセンターが見えると書いてありましたが、わかりませんでした。

カラオケまねきねこの屋上。

船堀駅に向かう都営新宿線の電車。地下鉄だけどここは地上に出ている。

前売券とチラシ。

前日行った国立新美術館は案内所の女性やサロン・ド・テのウェイトレスがつんとすました感じであまりいい印象でなかったのですが、このタワーホール船堀のチケット売り場のおばさんはとても親切で感じがよかったです。やっぱりいいな、下町。
「ルドルフとイッパイアッテナ」は江戸川区出身の原作者が舞台挨拶予定。映画の舞台も江戸川区。