2017年10月15日日曜日

硝子体出血その後

9月末に右目がおかしくなり、眼底出血、詳しくは硝子体出血と診断されましたが、それから約半月、眼科で再度診察してもらい、完治したとのことでした。
その前に内科で検査を、と言われて内科へ行ったら、血圧と血液検査だけでなくレントゲンやら心電図やらまでやらされましたが、血液検査の肝臓関連の数値が少し上なだけでほぼ正常とのこと。肝臓はお酒を飲むからなのだよね。もっと悪い数字が出ると覚悟していたけど、注意してください、で終わりだった。
眼科の再診では両目の眼底検査をして、どちらも出血はなし、とのことでほっとしました。
右目はまだ出血の名残りの黒い物が浮いている感じですが、だんだん薄く少なくなっているよう。

長年健康診断を受けておらず、病院も歯医者以外行かない状態でしたが、とりあえず健康のようです。
去年の9月から緩やかなダイエットをしていて、半年で5キロ減り、以後は現状維持で、体脂肪率も6ポイントくらい下がってますが、去年の8月に検査したらもしかして今より悪い数字が出ていたのだろうか?

しかし、今日は久々食べ過ぎ。
朝起きておなかがすいてたまらず、緑のたぬきを食べてしまい、昼は納豆たまごかけご飯、夜は松屋の豚となすの辛みそ炒め定食(ご飯小盛り)。3食がっつりは多い。いつもは2食がっつり、1食軽く、ですが、まあ、今日だけならいいか(とかいって、夜食にスーパーで半額のカキフライを買ってきてしまった。ブランチに納豆たまごかけご飯、夕方に定食、そして夜食に少量の惣菜(カキフライとか)がいつものコースなのだが)。
このところカキが食べたくてたまらないのは、やはり肝臓のせいでしょうか。オルチニン入り減塩味噌汁も飲んでます。野菜が少ないので、1日分の野菜ジュースを毎日飲んでいます。