2018年9月7日金曜日

久々のパンダ観覧

夕方、なんとなく上野動物園へ。
真夏の夜の動物園のときはパンダは父リーリーをちょっと見られただけだったので、久々パンダ親子を見ることができた。
午後4時前に入ったけれど、待ち時間は40分の表示。9月に入ってからの平日はこのくらいが普通のよう。五重塔の手前の塀に海驢(アシカ)と大きく書いてあるがどういう意味かは不明。

入ったら、なんと、外からシンシンとシャンシャンが見えた。以前は外からだと見えなくされていたのが見えるようになっていた。シャンシャンを見下ろすシンシン。

そのあと列に並んで観覧。父リーリーはうろうろ歩いてばかり。

母シンシンは食事中。娘シャンシャンは木の上(起きています)。

大きくなったなあ。

半年前、同じ木の上のシャンシャン。

フラミンゴのヒナが2羽います。

片足で立っている。

ハシビロコウが歩いて羽ばたきしているのが見られた。動画からの写真。下も同じ。激しく動いているので少しぼけている。


北海道で震度7の地震、そして北海道全域で停電と、非常に心配な状況です。関西では台風の大きな被害が出たばかりでこちらもまだ停電地域がある。どちらも復旧にはかなり時間がかかりそうだとか。空港が閉鎖、そして原発も心配と、もう、ほんとにこれでオリンピックやるのだろうか、できるのだろうか。のんきにパンダなんか見てる場合じゃないのだろうと思うけれど、この日(6日)のパンダはいつもとちょっと雰囲気が違うような感じがした。気のせいかもしれないけれど。