2018年10月14日日曜日

土曜日の上野動物園

9月初旬以来の上野動物園。
普通は土日祝日などは行かないのだけど、ちょっと行きたくなって。

とはいっても着いたのは午後4時少し前。
さすが土曜日で、パンダ観覧は80分待ち。手前右の方にパンダ舎があるのに、列は左奥へ行って折り返すようになっている。それでも午後4時まで並べたようです。私はもちろん、パス。

アメリカバイソンの赤ちゃん。前は薄い茶色だったのが親と同じ色に。角も生えてきた。

母親と一緒。なぜか色が薄く写っている。母親は出産のために千葉の動物園から上野に来たようなのだけど、子供が大きくなったら帰るのだろうか。

アシカとオットセイ。仲いいね。

座りこんでいるハシビロコウ。立っていないのはめずらしい。

フラミンゴのヒナも色が変わってきた。2羽います。

午後5時の閉園時間。が、パンダ観覧の列がまだある。

実は、土曜日に行った目的はこれ。

金曜日発売のシャンシャン・カレンダー。

裏側。まだポリ袋に入ったまま。

シャンシャンのカレンダーは書店などでも売られていますが、これは上野動物園限定。動物園ならではの写真や解説も。
毎年まるちゃんカレンダーを買っているので、迷ったのですが、シャンシャン・カレンダーは今年限りだろうと思い、購入(シャンシャンが来年6月頃に中国に帰るため)。
しかし、このカレンダー、1枚ずつ切り取るタイプなのですね。カレンダーのまま残しておけない。ということは、使わずにとっておくか、もう1部購入するかってことですか。商売うまいな。
私の目の前で4部買っていった人がいましたが、1人10部までとなっています。品切れになったときにヤフオクで高く売るつもりの人がいるのだろう。まあ、当分品切れにはならないと思いますが。

帰りにベローチェに行ったら、コーヒーフロートを1人で2杯も買って飲んでいた青年がいてびっくり。ふちねこもらっていたので、もう1杯分のレシートを持っていたのでしょう。
あの罪深い企画のせいで、一度にコーヒー3杯飲んでふちねこもらう人がいるようです。コーヒーゼリーとドリンクとかにすればいいのに(コーヒーゼリーもOK).
しかし、最初のふちねこのときからそうだったのだけど、某県は他に比べてふちねこの在庫が減るのが異常に早い。そのせいか、レシートを渡さないようにしてるみたいな店があるのですね。このベローチェもレシートなかなか出してくれなくて、私が去らないのでやっと出してくれました。
某県が全滅しても都内や他県はまだまだあるので、某県でレシートもらってよそへ行けばいいのだ(3杯目をよそで飲む)。