2018年10月14日日曜日

川崎市市制記念花火大会

上野動物園の帰りに谷中に寄ったのですが、夜の霊園を通った時、遠くから花火のような、雷のような音が。今どき花火? それとも雷? でも空は半分くらい晴れている。
夜の谷中。
カメラの性能がいいので暗くてもフラッシュ使わずに撮れます。ぼけてますが。

さっき調べたら、川崎市市制記念花火大会を多摩川でやっていたのだそうな。
例年、8月に世田谷区の花火大会と同時開催していたけれど、昨年、落雷で被害が出たので、両大会ともに10月に変更されたのだとのこと。

川の両岸で2つの自治体が花火大会を同時開催、というのはあちこちでやっていますが、川崎市市制記念の花火大会が8月だった?

川崎市市制記念日は7月1日のはず。
なぜ知っているかというと、私は川崎市生まれで、10歳まで川崎市民だったけれど、毎年、7月1日に多摩川で花火大会があったからです(もしかしたら7月1日ではなかったかもしれないけれど、7月中であったことは確か)。
多摩川まで歩いていける距離だったので、よく行きました。当時は大田区の対岸で開催されていました。

それがなんで8月に?
まあ、7月ではまだ梅雨どきなんで、対岸の世田谷区と一緒に8月にやろうってことになったのかもしれません。

というわけで、谷中で聞いた音は川崎市と世田谷区の花火大会の音であったわけです(どっちかというと、世田谷区の方だったのだろうな)。
しかし、谷中で多摩川の花火大会の音が聞こえるとは。けっこう離れてます。
花火の写真じゃなくて谷中霊園の写真てのもなんですが、花火の写真はネットでどうぞ。