2018年10月16日火曜日

偶然でも奇跡でもなく

11歳の日本人少年がオセロの世界選手権で優勝、36年ぶりに最年少記録を打ち立てた、というニュースがあり、そのあと、少年が帰国するときに乗った全日空機の機長が、実は36年前に15歳で優勝し、最年少記録を作った人だったという話がツイッターで話題になりました。
きっかけは、乗客が録音した機長のアナウンスをツイッターで紹介したことで、機長は機内にいる最年少チャンピオンを讃え、実は自分が36年前に、という話を出発前に乗客に伝えたのでした。
なんという偶然、奇跡、と話題騒然になり、録音をツイートした人のところには大手マスコミがDMでお話を伺いたいというツイートが殺到。それを読んだ別の人が「自分で取材しろ」とか少し怒って横からリプしていたのですが、それもそのはず、録音をツイートした人は11歳の最年少チャンピオンに準決勝で敗れた前チャンピオンだったのです。
そういう人にDMでお話を伺いたいとか、失礼きわまりないですね。まあ、ご本人は別に怒っていらっしゃらなかったですが。
そして、この人のツイートから、機長は昨年もオセロの日本代表の帰国便の機長であったことが判明。おそらく、毎年、この機長が帰国便を操縦していたと思われます。
なので、元最年少チャンピオンが機長だったのは偶然でもなんでもない、アナウンスもオセロの団体と全日空の了解の上で行われ、乗客に少年の快挙を知らせるとともに喜びを分かち合い、また、前チャンピオンは録音してそれをさらに多くの人に知らせ、喜びを分かち合えるようにしてくれた、というわけです。
録音は機内の録画になっていて、うちのパソコンではソフトがなくて見られないのですが、最初にこのツイートを見たときから、なんでこの人は機長がこういうアナウンスをするとわかっていたの?という疑問はありました。録画を見なくても、アナウンスがあるとわかって録画態勢に入っていたのは明らかだと思いました。
機長自身も、偶然はありえない、というようなことをツイートされていましたが、偶然でも奇跡でもなく、でも、むしろ、それは、オセロの関係者が心から喜んで少年を祝福し、さらに多くの人とその喜びを分かち合いたいと思ってしたことだということがとてもよくわかって、すごくいい話だと思いました。

というわけで、36年ぶりの最年少記録更新に対し、次の話題は元祖ミラノサンドA、20年ぶりに復活の話題です。
もう、9月からずっとふちねこ狙いでベローチェ通い、ドトールにはまったく行っていませんでしたが、9月に発売になったこの季節限定ミラノサンドが食べたいと、ずっと思っていたので、久々にドトールへ。
ハニーハム&チーズ。ハムの上にカマンベールチーズとチェダーチーズが載っています。

上は公式の写真ですが、こんなふうには出てきません。
そこで、リアルな写真を探したが、ドトール・ファンという方のサイトに実際に買った商品の写真が。
こっちの方がおいしそうに見えませんか?
 ドトール・ファンさんのサイトはhttps://doutor.fun/2018-aki-mirano/
今日行ったら、Cサンドもリニューアルされていて、でも、あまりおいしくなさそう、と思っていましたが、こちらもうまいそうです。
ハニーハム&チーズは上のサイトに書かれているとおり、とてもおいしかったです。

さて、かつてはドトールの顔であった定番メニュー、ミラノサンドA。
2008年のリニューアルで消えてから10年、ついに復活。
7月に復活して、1回食べに行き、やっぱりミラノサンドはこれでなければ!と確信したものの、その後ドトールにあまり行かず、食べていません。
ミラノサンドは1993年に発売開始されたそうですが、その後、BとCは何度もリニューアルしたものの、Aだけはかたくなにリニューアルせず、ビーフパストラミと生ハム、たっぷりレタスにマヨネーズでした。
が、それがついに2008年にリニューアル。パストラミではなくハム3種になり、正直、あまりおいしいと思えなかったので、Aサンドは食べなくなりました。
その後、2014年に一度、復刻。
そのときのニュースリリースhttps://www.doutor.co.jp/news/newsrelease/detail/20140616142757.html
下はネットからお借りしてきた当時の店頭のバナー。

しかし、値段が460円と、当時の他のミラノサンドと比べて割高感があり、あまり売れなかったのか、すぐに消えてしまいました。
それから4年、今度は440円で再登場しました。
 やっぱりこれですよ、ドトールは。4年の間に他のミラノサンドの値段が上がっているので、今度は定着しそう?
でも、今回は元祖復活のようなことはまったく書いてないですね。昔のファンを呼ぶより、新製品として認知された方が有利と判断したのでしょう。

ところで、復活してほしいミラノサンドはこれ。
チキンと卵のミラノ。
 
 一度、復活したことがあったのですが、またやってほしい、また食べたい。
これやってたときはしょっちゅう食べてました。

というわけで、久々のドトール。ベローチェには悪いけど、コーヒーやフードやケーキはやっぱりドトールが上。ベローチェは三角サンドは安くておいしいけど、最近始めたホットドッグは値段のわりに満足度が低い(ドトールやモスバーガーのホットドッグの方が安くておいしい)。パスタも一部の店で始めていますが、ナポリタンしか食べていないけど、サイゼリヤの方が安くておいしい。それに、ナポリタン以外は夜行くと終わってるんですよ。店はベローチェの方が落ち着くし、夏は冷房がきいているのがいいので(ドトールは店によっては暑い)、愛用していますが、コーヒーやフードはやはりドトールですね。