2018年10月29日月曜日

ぜんぶシャンシャンカレンダー

書店に行ったら、ぜんぶシャンシャンカレンダーを売っていたので、衝動買い。

画像はアマゾンから。https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9MOOK/dp/4866740612

上野動物園でシャンシャンカレンダーを買ったばかりですが、こちらは税込680円と、上野動物園公式の約半額。あちらと違って切り取り式でなく、飾り終わったらそのまま保存できます。
しかも、今年の12月から再来年の4月までという長丁場のカレンダー。
シャンシャンが生まれて10日ほどのまだピンク色の小さなかたまりだったときから、449日齢までの写真。特に一般公開前の写真が貴重。一般公開後は、お誕生日プレゼントのハンモックに乗るシャンシャンや、飼育員さんたちによって木から降ろされたシャンシャンなど、動物園公式写真からなるカレンダーです。飼育員さんたちのシャンシャン回収は上野動物園の公式カレンダーの方にもありましたが、こちらにもあるのはうれしい。上野動物園の方は入らないと買えないので、これが出てくれてよかったと思う人も多いはず。
ほかにも上野動物園に通って撮った写真家のカレンダーなどがあるのですが、やはり動物園公式の写真は一般人の見てないところもあるので貴重です。
シャンシャンカレンダーは今回限りと思うので、手が出てしまいます(来年はシャンシャンの2年間の写真のカレンダーが出るかもしれないけど、6月に中国へ行ってしまったら、年末には忘れられてるかな)。
売り場では袋に入っていない状態で売っているので、中を見ることができますが、買った書店が袋をけちってぎりぎりの大きさの袋に入れるから上の方が少しはみだしている状態で、むむむ、と思いましたが、クリアファイルを持っていたのでそこにはさんで事なきを得ず。