2018年11月8日木曜日

シャンシャン待ち時間、平日でも2時間!

なぜか、最近、上野動物園のパンダ観覧の待ち時間が平日でも2時間とかになっています。
動物園公式サイトによると、来週からシャンシャンの親離れの練習が始まるようで、今月はまず午前中別居、それから夜に別居となり、来月からは完全に別居になるとか。(実は先月から、部屋を分けて会わせない時間を作っていたそうで、親離れ訓練はすでに始まっていたらしい。)
シャンシャンはパンダ座りもさまになってきて、確実に大人になりつつあるようです。写真は上野動物園のツイッターから。

パンダは単独行動なので、親離れしたらもう同居は無理、しかも、上野動物園にはパンダを3頭別々に置く場所がないので、シャンシャンは予定では2歳になったときに中国に行くのですが、今月に入ってパンダ待ち時間が平日でも2時間になっているのは親離れ報道があったためのようです。並ぶ最終もこのところ3時半になっていて、土日祝日はどうなることか。12月には完全別居ってことは、今月中はもう連日2時間、3時間待ちになりそう。
これまで1時間並んだことはあったけど、それ以上の時間は無理だから、もうシャンシャンには会えないのかなあ。完全別居になったら人が来なくなるのか? ほんとにシャンシャン好きな人はたとえ大人になっても中国まで会いに行くでしょう。
(追記 他の動物園では生後1年で無理やり別居させてしまうそうで、それに比べたら上野はかなり時間をかけていると言えるらしい。)

さて、日曜日に雨の中、近所の公園に桜の狂い咲きを見に行きましたが、暗くてよく見えない写真しか撮れなかったので、別の日にリベンジ。
クローバー畑の中のセキレイ。ここはタンポポとクローバーは年中咲いています。

でも、秋なんだよな。フジバカマの後ろのぼけてるのはコスモス。

桜の狂い咲き。残念ながら曇りの日。

虫が飛んでいるところを撮れた。

夏はすっかり鳥がいなくなっていたけれど、この日は鳥がかなり戻っていた。
長い間、いなかったコサギ。前にいたのと同じではないかもしれないけれど、コサギが帰ってきたのはうれしい。ザリガニを捕まえたところ。

奥がダイサギ。手前左がコサギ、さらに手前にカワウ。一番左のカワウは頭が白い。これは初めて見た。

さて、ハロウィンが終わると世間はクリスマス。3年前に引っ越してきて、部屋が広くなったので、クリスマスツリーのセットを買って飾っている。例年、ハロウィンのあと10日後くらいに飾るので、そろそろ飾りたい。90センチのツリーなのだが、スーパーに150センチのヌードツリーを売っていて、このくらい大きいのを飾りたい、という誘惑にかられています。クリスマス直前には半額くらいになるので、そのときに買うといいんだけど。実は、毎年、バレンタイン・デーまでツリーを飾っているのです。クリスマスというよりは冬のイルミネーション気分で。