2018年11月9日金曜日

パンダ母子写真集

平日でも2時間待ちとなると、もう、パンダ母子ツーショットは見に行けないなあ、と思うので、これまでに見たパンダ母子、シンシン&シャンシャンの写真集。
まずは、初パンダの2月23日。リーリーとシンシンもこのときが初めてだった。

上のツーショットのあと、シャンシャンは動き回り、お客さん大喜び。

3月9日。この頃から雨の日は整理券が最後まで残っていた。シャンシャンは木の上でうつらうつら。時々、目を開ける。

シンシンは運動場で食事中。

3月21日。祝日だが雨のため、すいていた。室内の母子。シンシンは奥で寝ている。

餌を手に持つシャンシャン。

4月18日。雨。シンシンとシャンシャンは寝ていて顔も見れず。リーリーも寝ていた。完全空振りの日。

4月25日。運動場での母子。

外から見えるシャンシャンの方が面白かった。整理券の時期は外からシャンシャンがよく見えた。

5月8日。木の上でたれパンダのシャンシャン。

シンシンは部屋で寝ている。この日もやや空振り。

5月9日。前日が空振りだったので、翌日も出かけたら、父リーリーとシャンシャンのツーショットが。

シンシンは部屋で。

5月30日。運動場の母子。手前がシャンシャン。

舌を出しているシャンシャン。

6月1日。運動場の母子。

でんぐり返りをするシャンシャン。

6月10日。6月初旬に整理券方式が終わり、並んだ順になったあと。雨の中、1時間待って中に入る。立ち止まれないので動画撮影にし、そこから写真にしたもの。やたら急がされ、殺伐とした雰囲気に、以後、足が遠のく。


8月2日。並ぶ順も待ち時間がだいぶ短くなり、久々に行ってみた。シャンシャンは寝ている。

シンシンも寝ている。リーリーも寝ていた。

もう一度、並ぶ。今度はお食事タイムで、シャンシャンが飼育員さんからリンゴをもらっている。

シンシンは別室にいて、シンシンとシャンシャンは隔離されていた。実はこのときからすでに親離れ子離れの訓練が始まっていたのだろうか。

9月6日。1か月ぶりだが、パンダの様子がいつもと違う、と、ブログ記事に書いている。
並ぶ順になってから、外からパンダを見ることが非常にむずかしくなっていたが、このときは外からシンシンとシャンシャンが見えた。シャンシャンがいるところへシンシンが向かっている。

シャンシャンがいるところにシンシンが上がる。


娘をめでるようなシンシン。だが、このあと、シャンシャンは逃げてしまう。

その後、並んで中に入ると、シャンシャンは木の上にいた。シンシンは食事中。シャンシャンの方がもう親離れし始めていたのだろうか。

シンシンとシャンシャンの仲睦まじい様子はわずかな観覧時間ではまったく見ることができなかったし、母子が別の場所にいることも多かったので、母子が仲良くしてなくても気にならなかったのだけれど、この9月6日の母子の様子はやはりちょっと変だったのかな、という気がする。
あれから2か月。10月中旬から待ち時間が長くなっていたので、その後は見ていないのだけれど、どんな感じになっているのか気になる。ネットを見ると、9月からすでに親離れ子離れの対応をしていたようなのだが。