2020年11月28日土曜日

今週の上野動物園

 どうも週に2日は上野動物園に行ってしまう。もちろん平日のみ。

1日目はよく晴れてあたたかかった。

シンシン。



リーリーは室内の手前の方の部屋。ここにいるのを見るのは初めて。ここは自由観覧で、人がすごい。

そのあと、いつもの部屋で並んで観覧。木に載せたおやつを食べている。


まだあるのに木から離れ、姿もよく見えなくなって、これでおしまいかと思ったら、残りのおやつに気づいて戻ってきた。


子猿はたくさん写真を撮っているけれど、なかなかいい写真が撮れない。

さるやまキッチンで、竹の子入り肉うどん。


写真を撮っているうちに海苔が縮んで、パンダのかまぼこが見えた。おいしかったです。竹の子と肉は海苔の下に。

2日目。曇りで寒い。前日、象のところがこうなっていたので、赤ちゃん象を公開するのかな、と思ってHPを見たら、12月1日から公開。ただし、午前中2時間だけで撮影は不可。
今、整理券は平日でも午前中は瞬殺なので、当分は見られなさそう。

外に出ている象。

シャンシャンは1日目はかわいい顔が見られたが、2日目は完全後ろ向き。
両親のいるパンダのもりへ。シンシン。後ろの木にオレンジ色のものがあるけど、おやつ?

リーリーはうろうろ。シンシンの部屋のドアのところへ行って、どしん、とやったり、自分の部屋のドアのところへ行って、開けろ、と言わんばかりにどしん。

なんと、竹をくわえてドアをたたく。2回やりました。2回目はこの太さの竹。

室内観覧開始。シンシン。割った竹に何かついている。

リーリー。木に3つ、おやつがついているけど、取りに行かない。この後、入った人はおやつを取るのが見られただろうか。

このところ、レッサーパンダが小屋で寝てばかりだったけれど、久々、1頭が起きていた。
ガラスにいろいろ映り込むのはしかたありません。後ろ足で立ち上がる。

小屋の屋根に登る。かなり長く登っていた。でも、このあとは寝る。

曇りで寒いからシャンシャン撮影列はいつもより短いのではないかと期待したが、逆で、いつもより早い3時に締め切られてしまった。

いつも2時過ぎに入るのだが、今回、2日目は2時前に入ったので、ゴリラが見られるかと思ったが、だめだった。暑い地域出身の動物は冬は早く部屋に入ってしまうのだろう。