2020年11月21日土曜日

金曜日の上野動物園

 写真追加します。

外に出ていたリーリー。


シンシンの部屋が気になっていた様子でしたが、ドアが開き、中へ。

くんくん。

うろうろ。


このあとマーキングを。

においをかいだあと、なめていた。

シャンシャンのいる東園のパンダ舎はいずれ取り壊しになるので、写真を撮っておいた。

前は3頭いたんだけど。

シャンシャンの部屋。


シャンシャンの庭。ハンモックがある。

リーリーの庭。よく登っていた木。こっちは本物の木があるけれど、パンダのもりにはない。

象の赤ちゃんが生まれたのだけど、公開されたらまた大混雑でしょう。

さるやまキッチン。

コロナ前はシャンシャンを見る行列は後ろからどんどん前へ横入りしていく人がいたり、1人だけ並んで入口付近でいきなり数人が割り込むとか、客のマナーがすごく悪く、スタッフも金切り声で叫んでいて、それで見るのがいやになってしまったけれど、今は少し距離を開けて並んでいて、割り込みもなく、とてもマナーがいい。スタッフもおだやかに注意事項を言っている。

(追記 私が並んだのは午後3時だったので、みなマナーよく、列もすいすい動いたけど、朝イチだと一眼レフを構えた人たちが全然動かないとか、数人のグループで手分けして何回分も予約して一番早い時間以外は全部むだにしてるとか、相変わらずのひどいマナーのようです。まあ、朝イチは平日でも瞬殺みたいなので、そこを狙ってる人はまあ、普通じゃないと思った方が。)

コロナ第3波がかなり深刻になってきたので、シャンシャンの写真も撮れたことだし、そろそろまた自粛体制に入ろうかと考慮中。久しぶりに試写に行こうと、予約をしたのだけれど、ちょっと心配になってきた。最近は電車も飲食店も混んでいる。