2020年11月14日土曜日

今週の上野動物園

 今週はいろいろついでがあったので、上野動物園に3回行った。滞在時間は3回とも短かったけれど。


先週はシャンシャン後列待ち時間は80分か90分だったのですが、

今週は90分→100分→110分に。

今週、1回目に行ったときは先週とあまり変わらず、シャンシャン後列写真撮影可の列に並んでもいいかな、と思ったのだけど、2回目、3回目はとても並べる状況ではありませんでした。前列写真撮影不可は毎回、入ってすぐに見られるので、もう写真撮影はあきらめよう。

小獣館がやっと開館したのだけど、閉館時間が早くて大好きなマヌルネコをなかなか見られず。今週、ようやく見られた。パンダが西園に移ってきたせいか、小獣館がやたら混んでいる。

1回目のときはリーリーとシンシンは外に出ていて、自由観覧でした。寝ているリーリー。

シンシン。

起きてうろうろするリーリー。

猿山でおやつを配る時間。

おやつを拾う子猿。

小競り合いか?

3匹の子猿のうち、上の2匹は親がわりと子を自由にさせているけれど、一番下の子猿の母親は子どもにべったりついていて、他の子猿と何かあるとすぐに来て、相手の子猿を追い払う。

相手の子猿はそばに母親がいないので、キーキー鳴きだした。すぐに母親が来ました。子猿3匹は仲はよさそうなのに、こんなのは初めて見た。一番下の子の母親はかなり過保護なのは前からわかっていたが。

2回目に行ったときは、シンシンもリーリーも外に出ておらず、室内でこんな様子。室内だと並ぶのです。


もう一回並んだ。今度は顔が見える。シンシン。

リーリーはうろうろ。

3回目に行ったときはシャンシャン後列待ち時間110分、リーリーとシンシンも室内で待ち時間30分。レッサーパンダだけ見てパンダのもりをあとに。

今週の1回目は先週とあまり変わらない感じでしたが、2回目以降はお客さん異常に増えた感じ。コロナ第3波で、上野動物園もいつまた休園するかわからないので、人が殺到しているのだろうか。シャンシャン中国行きの日程が発表されたわけでもないのに、この急激な混雑は何?と思っているのだけど。

シャンシャン撮影可に並ぶなら先週だったな、と後悔。あと、リーリー、シンシンが室内に入る時間が前より早くなっているようで、こちらもけっこう並ぶようになっています。