2020年11月3日火曜日

御鹿狩展

 11月3日は松戸の博物館が無料と聞いて。


企画展は徳川将軍の御鹿狩。

写真撮影可能なのはこの馬のみ。

江戸時代に松戸で行われた鹿やイノシシを狩る御鹿狩についての資料が展示されていました。古文書や絵や衣装や武器など。個人的に興味深かったのは浮世絵でした。

常設展。ここは2年前の夏に来ているので、二度目。

御鹿狩関連の展示。



御鹿狩を紹介するビデオが見られますが、ガラスに室内が映り込んでいる。

こんな感じでビデオが。

最後は手前に絵が動いて出てくる。

前回、写真を撮りまくった団地の原寸大模型。

前回は玄関から入れたのに、コロナ対策でこちらからは入れません。

ベランダ側から入ります。

一度に2名までしか入れない。

展示は前回とほとんど同じ。

前回も今回もフラッシュを使わなかったのだけど、今回はぼけぼけの写真ばかりでした。ここには比較的ぼけてないのを載せてますが、大部分がぼけぼけ。カメラのせいだろうか?

前回の写真はこちら。

https://sabreclub4.blogspot.com/2018/08/blog-post_16.html

無料なので、企画展はけっこう人がいて密でした。常設展も前回はほとんど誰もいなかったのに、今回は次々と人が来て、団地の展示も長くは見ていられませんでした。