2021年6月13日日曜日

上野動物園にマヌルネコの赤ちゃんが!

 小獣館は去年、一度開いたけれど、換気の問題でその後閉鎖。今も閉鎖中ですが、なんと、マヌルネコの赤ちゃんが2匹も生まれてた!

マヌルネコの繁殖

上野動物園は写真や動画の無断掲載は禁止です。

記事を読むと、生まれてからもおそるおそるの観察だったみたいで、スタッフがつきっきりのパンダとは大違い。

6月12日に4歳の誕生日を迎えたシャンシャン。同じ年に生まれた、もうすぐ4歳のニシゴリラのリキとの比較。

シャンシャンとリキの比較

こんなのやってたのか、知らなかった。昨日、上野駅で乗り換えたのに。

アトレ上野

上野動物園の整理券は、来週のはなんとか取れましたが、ものすごーく疲れた。昨日は10時間以上寝てしまった(その前が慢性的睡眠不足)。

子象のアルンのニュースは時々あるけれど、去年の休園期間に生まれた3匹の子猿のニュースは全然ありません。

リキにしろ、アルンにしろ、子猿にしろ、大人になるには何年もかかるらしいので、焦る必要はないのだが。リキは15歳で大人になるというからあと11年、それまでこっちが生きている保証はないですね(年齢のせいで)。