2021年6月9日水曜日

上野駅エキュート

 6月4日から再開した上野動物園ですが、整理券あまりに少なくて予約瞬殺のようです。

先週末も先々週末も全然ダメっつうか、私は予約開始時間にスタンバイはしてないんですが、スタンバイしててもなかなかつながらず、つながったら終了してたとか。

12日がシャンシャン4歳の誕生日なので、その前後2週間はだめかなとは思ってましたが、この瞬殺ぶりを見ると。

シャンシャン見ない人を別枠で作ってほしい。

暑いのでシャンシャンもリーリーも室内公開で、シンシンは妊娠かもしれないので非公開だそうだから、パンダは見なくてもいいんですよ。私は去年の再開以来ずっと見守ってきた3匹の子猿が見たいんです。

年間パスポートは延長に次ぐ延長で、今月いっぱいはまだ使えるのだけど、整理券が取れないのでは無駄になってしまう。

でもまあ、すいてるとはいえ、上野動物園で感染とかないとも限らないからなあ。

整理券あまりに少ないので、去年の再開の時は全然余裕だった葛西臨海水族園も予約できないらしい。(今見たら、水族園は平日は余裕でした。)


というわけで、シャンシャンお誕生日おめでとうの写真が上野駅構内のエキュートに飾ってあります。



書店ではゴジラ特集。浮世絵とゴジラ。


書店で「パンダ自身 2頭目」というのを買いました。

前に「パンダ自身」と「週パン実話」という週刊誌パロディパンダ本が出てましたが、この2冊は立ち読みだけ。今回「~2頭目」を買ったのは、「上野の中心で愛を叫ぶ」という写真漫画が面白かったのと、昔の「女性自身」の記事が昔の誌面のまま出ていたから。なつかしの活版印刷です。