2021年6月10日木曜日

業務スーパーの冷感不織布マスク

 週に一度、近所の業務スーパーに買い物に行くのだけれど、マスクがあるはずなのに売っているところをなかなか見ない。たぶん、すぐ売れてしまうのだろう。

特に50枚498円の冷感不織布マスクは段ボール箱はあっても中身がなかったりする。

その冷感不織布マスクが先週、段ボール箱の中に2箱だけあったので、1箱買ってみた。

で、昨日、初めて使ってみたけど、

いい!

これ、私好みの条件がそろっている!

私好みのマスクの条件

1 ノーズフィッターが長いこと。

2 耳ひもが平ゴムなこと。

冷感、ですか? ああ、裏側がつるつるですが、特にひんやりという感じはなし。でも、裏がつるつるの方がかけ心地はよい。

そして、もう一つ、いいこと。

耳ひもの付け根がマスクの外側。

耳ひもの付け根がある方が外、とかネットには時々書いてありますが、私が買ったこれまでのマスクはすべて、耳ひもは内側についていました。

確かに外側についていた方がフィットする。

もともと、平ゴムが好きなのは、ほわほわの丸いゴムよりこっちの方がフィットするからですが、付け根が外だとさらにフィット。

これは見つけたらまた買わなきゃ、と思っていたら、さっき、業務スーパーに行ったら段ボール箱にまだ半分くらいありました。入荷直後なのかな。

こんな感じでレジの近くに置いてあります。写真はネットから拝借。


右側は冷感じゃない不織布マスクですね。こちらは50枚348円。こっちの方がたくさん残っていて、やはり冷感が売れているようです。
たくさんあるからって買占めする気はないので、冷感を1箱だけ買いました。これでこの夏は乗り切れるかな。人ごみに行くときはもっと高いのにするけど。