2021年6月20日日曜日

半年ぶり。

  半年ぶり、上野動物園。


奇跡的に土曜日が取れた。
入ってすぐのシャンシャンは食事前の竹の吟味中で、とてもかわいかった。
続いて子象のアルン。半年前に比べて大きくなったな、と思うけど、まだ子ども。
シャンシャンとアルンは撮影禁止。

西園へ。一日中雨でしたが、入れるだけでありがたいので、まったく気にならない。

レッサーパンダは室内。もう1頭は奥にいました。

シンシンは妊娠かもしれないので非公開。

リーリーは室内で撮影禁止。食事中でした。続けて2回見たけど、人が少ないのですぐ入れます。

ハシビロコウも4羽すべて見られた。

キリンの親子も。子ども、大きくなったなあ。これは父親。

東園に戻り、猿山。半年前は山の高いところでは母親が子猿をしっかり見ていたけれど、今は内2匹は親の姿が見えない。去年の4月、5月、6月に生まれたので、1歳なのだ。

毛づくろいの練習?

ゴリラの森。秋から冬はゴリラが外に出ていないことが多かったが、さすがに夏はゴリラの季節。


今年4歳になるリキ。カメラのピント合わせの光が気になるようで、このあと近づいてきてガラスをドン!

反対側から。父と息子。そういえば翌20日は父の日。

虎は2頭います。


このあと、またアルンを見たり、シャンシャンをもう一度見たり。2度目のシャンシャンはお食事中。

マヌルネコの小獣館は閉館中ですが、爬虫類館はやっていたよう。

そして、アビシニアコロブスの赤ちゃんが。


閉園間近になってようやく雨が上がる。グッズを買ったら、紙袋にビニールをかけてくれた。

シャンシャン4歳記念のクリアファイルとポストカードセットと、バーゲン品のスツールボックス。


19日は翌週の予約日だったので、朝に予約してから出かけましたが、やはり9時15分くらいにははけてしまう感じ。私は平日午後ねらいなのですんなり予約できましたが、最初、アクセスしても完売表示になっていて、9時になったばかりなのに変だな、と思ったら、履歴を削除してやり直したら予約できるようになりました。
これ以外にもいろいろバグがあるようです。
もしかして、スマホよりパソコン、スペックの低いパソコンより高いパソコン、無線より有線の方がつながりやすい?
私はスペックの高いパソコンで有線です。