2022年6月18日土曜日

金曜日の上野動物園

 パンダ母子観覧、平日が週2日くらい当たり、今のところすべて行っていて、皆勤賞。しかし、面白い場面に遭遇できる確率は低い。

上野公園は週末は台湾フェスティバル。


新しくできた双子パンダベンチ。


象3頭そろいぶみ。そしてスーリヤの大きな口。



水曜から販売のさるやまキッチンのシャンシャン5歳記念カップ入りプリン。そしてシャンシャンの写真の後ろに今は動いていないモノレール。この日はシャンシャンは見なかった。



母子観覧。一応スリーショットですが、映り込みが。


シャオシャオは顔は見えた。



レイレイは相変わらずこの姿。シンシンは後ろ向きで食事。



キンケイとギンケイは尾が短くなっている。




小獣館。




リーリーはこのところ部屋うろうろしか見ていない。


フォッサのあくび。



東園に戻って猿山のそばの木と猿山を見る人々。



アビシニアコロブスに新しい赤ちゃんが生まれたのかな。母親が抱きしめていてよく見えない。前に生まれた子はもうかなり大人と同じ色合い。




角が伸びてきたエゾシカと、岩山を登るカモシカ。



コハクチョウ。




帰りに東京文化会館の前を通ったら、風呂敷を無料で配っています、というので列に並んだら、途中で、スマホでQRコードを、と言ったので、スマホ持ってない人にはくれないのか、と思い、列を抜けたら、スタッフが「スマホがない人でも大丈夫です」と言ったので、また並びなおしてもらった。

上野公園ではPCR検査をしていたけど、それもスマホがないとだめみたいだし、美術館も予約だとスマホにQRコードを入れて、それが入場券になるとか、スマホがない人はいろいろ困る。上野動物園の整理券や双子当選券もスマホがないので毎回印刷しているのだ。美術館も予約だとスマホがないとやはり印刷するので、だから当日券を利用してるんだけど、もう、なんでもスマホなの、なんとかならないのかな。私は意地でもガラケー通しているんだけど。第一、入場券がスマホのQRコードって、わびしい。当日券もレシートみたいな紙に印刷したQRコードなんだけど。