2022年6月4日土曜日

水曜と金曜の上野動物園

 先週は双子抽選全滅だったのですが、今週は3回当たって、水曜と金曜も出かけました。

水曜日。象の足を検査してる? ニホンザルは授乳中。


リーリー1回目。


シンシンと双子。3頭とも起きているのを見たのは初めて。双子が両方起きているのも初めて。



象も授乳中。

シャンシャンは寝ていた。ガラスにリンゴが貼ってある。

アビシニアコロブスの赤ちゃん。かなり大人と同じ色に。

金曜日。上野に着く前に雷雨があったらしい。まず象。


授乳が終わったところ。

リーリー1回目と2回目。雷雨があったせいかすいていて、リーリーもシャンシャンもあまり並ばないのでそれぞれ3回見た。


双子が木の上で。シンシンはどこかわからず。



マヌルネコがごろんごろんしてた。

リーリー3回目。


ゴリラは室内に引っ込んでいて、たまたま、この2頭が出てきてすぐまた引っ込んだ。ゴリラは外に出ていないと見られない。


シャンシャンは後ろ向きで寝てるので、1回あたり15分も並ばずに見られた。1回目前列から。

2回目誰もいない後列から。

3回目も後列から。

この日はシャンシャン列は4時まで並べたが、このあと列が延びていたので、並ぶのはこれまでに。このときは外は晴れていたが、4時頃からすごい雷雨に。並んだら大変だった。

実はその頃谷中に行っていて、そこで雷雨にあった。雷雨の後の渋沢家のお墓。

西洋美術館は今週金曜まで休館だった。今日から企画展が始まる。