2023年7月5日水曜日

微博は見れる。

 ツイッターは見れませんが、微博は見れるので、シャンシャンの映像が見られました。

熊猫中心雅安基地 - @中国大熊猫保护研究中心 的视频 - 视频 - 微博 (weibo.com)

ツイッターが見られなくなる直前、上野動物園のツイッターで、シャンシャンの様子を中国のセンターに聞いたところ、元気で体重は100キロになり、竹よりも竹の子をよく食べている、という返事がありました、というのを読みました。

その後、この映像のシャンシャンの部分を切り取って、日本語字幕をつけたものが中国大使館広報部のツイッターに出たのですが、まあ、なんとかリアルタイム検索で見ることはできたのだけど、動画は小さかった。

そのあと、この微博のフルバージョンが見つかって、ようやく大きな画面で見れたのでした。

シャンシャーン、シャンシャーンと呼んでいるのは飼育員で、シャンシャンが来るまで1時間くらい呼んでいることもあるとか。あちらは広いからねえ。

しかし、ツイッターに出ている動画や画像はなかなか検索で見つけて見ることがむずかしい状況です。なにより寂しいのは、お水ちゃんの画像が見られないこと。

そんなにツイッター見ていたわけではないけれど、情報がかなり取得しづらくなっています。