2023年7月3日月曜日

Twitter

 自分自身はやっていないけれど、情報源としてひんぱんに見ていたTwitterが全然見られなくなり、登録している人もツイートできるけど閲覧制限で少ししか見られないらしい。

イーロン・マスクが来てからいろいろ不具合が多くなっていたが、いよいよ終わりか、と言われている。

華々しい経歴が、最後はツイッターを葬った男として終わるのかね?

それでしかたなく、最近はほとんど見ていなかった5chのニュー速なんか見て情報を集めているのだけれど、5chは書き込みのレベルが低くてまったく役に立たない。無知なやつばかりが書き込んでるなあ、もう。

ツイッターも玉石混交だけれど、専門家が多数ツイートしているので、信用できるものを選んで見てきた。マイナンバーカードの問題も、ツイッターがなければなかなかわからなかっただろう。

企業やプロもツイッターで宣伝していたから、これだけ閲覧制限がかかるともう使い物にならなくなるに違いない。このところ、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」のツイートのCMが何度も出ていたが、これ、木曜から閲覧できなくなってたらディズニー激おこだよね。

6月30日の夜あたりから閲覧できなくなったのだけど、それ以前から、検索しようとするとログインを要求される、トレンドをクリックするとログインを要求されるという感じで、前から閲覧にある種の制限はかかっていた。

ツイッターが見られなくなったときに使える、というサイトでよく見るユーザーを名前などで検索して見ていたが、これも7月2日の午後くらいから見られなくなった。

特にお水ちゃんという猫の写真が見られなくなったのは寂しい。

一時的とはいってるけど、かなり深刻そうなので、オワコンの可能性が高そうだなあ。