2023年7月30日日曜日

隅田川花火大会from江戸川土手

 文京区に住んでいたときは隅田川の花火大会の音は派手に聞こえていました。

一時、住んでいたマンションの屋上から見えたし、谷中へ行けばよく見えた。

郊外に引っ越した今も、音だけは聞こえます。

でもまあ、音だけだとやはり欲求不満。しかし、近くには行きたくない。となると、江戸川の土手です。

松戸神社の近くから土手に上がると、ここから花火が見えていたのですが、外環道ができてからは見えなくなりました。


これは富士山かな?


花火を見るためにてくてく土手を歩いて葛飾橋の手前を通り、外環道の下を抜けたら、ばっちり。ここはもう都内(と思ったが、川を越えないと都内ではなかった)。ズームしてますが、肉眼だともっと小さいです。


2か所で打ち上げているのがわかります。ヘリが飛び回っているのもよく見えた。




30分ほど見て、また外環道をくぐり、土手をてくてく歩いて戻ったら、あれ、見える。


さっき土手に上がった場所からさらに北の方へ来てしまったようです。北の方へ行けば逆に見えるのか。ただ、高く上がったものしか見えません。


来週は松戸の花火大会で、千葉県150周年、松戸市80周年とかで、隅田川よりたくさん打ち上げるらしい。しかも、コロナ前は対岸の三郷市の運動場から打ち上げていたので、広範囲から見えたのだけど、今年は松戸市内の運動場で打ち上げるとのことで、前より見づらくなりそうな予感。対岸の三郷市へ行った方が見やすいかなあ、などと考えていますが、両岸とも交通規制がありそうです。

同じ日に市川市と江戸川区の両岸での同時花火大会、そして手賀沼の花火大会もあるので、人は分散されると思いますが、でも、4年ぶりということでどこも例年を上回る、過去最高の人出のようですね。コロナ前は松戸の花火大会を見ながら、南に市川・江戸川の花火、北に手賀沼の花火も見られたのだけど、今年ははたして?