2023年9月19日火曜日

久々、葛西臨海水族園

 海が見たい、そうだ、葛西臨海公園と水族園へ行こう、と思い立ち、連休だから混み具合はどうかなと思ってHPを見たら、15日から21日まで60歳以上無料。平日の19日と21日(20日は休園日)は団体で混むそうなので、同じ混むなら一般人の方が、と思い、連休最後の18日に出かけた。3時半から入ればだんだんすいてくるだろうから、その前にちょっと海を見て、と、2時半に葛西臨海公園駅に到着。こんな車が。


まず、この建物に入って眺める。



砂浜へ行きたかったのだけど、午後5時で砂州へ行く橋が閉まるとは知らず、反対方向へ行ってしまったので、砂浜には行けなかった。

隣はディズニーランド。さっきの車が来る。屋形船の手前の岸にシラサギ。




葛西臨海水族園。階段を上がるとスカイツリーが見えた。建物は帰りに撮ったので、人があまりいないけれど、行きはかなりの混雑。とはいっても上野動物園に比べたらたいしたことはありません。




中から見上げる。この建物はいずれ取り壊して新しい水族館を立てるらしい。


シャンシャン?


人が多いのと、魚を撮るのはむずかしいので、あまりいい写真は撮れず。











富士山。羽田へ向かう飛行機がよく飛んでいる。


魚か何かを捕まえたアオサギ。光がないのでぼけぼけ。


暗くなってきたので観覧車に乗って夜景を見ようと思い、券売機の前まで来て、800円か、どうしようと思っていたら、窓口から「風が強いので揺れます」との声が聞こえてきて、またにしようと思った。実際、ものすごい強風だった。

水に映る観覧車の光。シラサギとカルガモ。





観覧車はライトがつかなくなっているところがかなりある。連休だけどあまり乗っていなかったので、もう飽きられたのだろうか。20年くらい前、近くの夢の島体育館のプールで泳いだあと、新木場駅からこの観覧車を眺めて、あれに乗りたいとあこがれたものだったが。昼間はすでに一度乗っているけど、すいていたなあ(2020年のコロナの時期)。