2011年3月12日土曜日

一夜明けて@東京

 昨夜は余震が続いて、気になって、なかなか寝られませんでした。東京なので、震度2くらいなのだと思うけど、けっこうひんぱんにあって、しかも、余震と余震の間も小刻みに揺れていたりするし、余震の震源が茨城県沖なので、だんだん近づいてきたら、とか、心配で。
 午前4時に、今度は長野・新潟で大きな地震がありました。東北が大惨事なので、あまり報道されてませんが、線路が宙吊りになっていたりと、こちらも心配です。そのあとはさすがに寝たのですが、5時近くに今度は秋田で地震があったそうです(実は、4時半くらいに床について、それから少しして、バン!という大きな音がしたので、何かあったのかと、起き上がって部屋を点検しましたが、何もありませんでした(外だったのかも)。あとで考えると、秋田の地震の時間っぽい)。
 長野ではスレッジホッケーの国際大会が行なわれていて、昨日は普通に試合をしたようですが…。アジアリーグのプレーオフ・ファイナルは、郡山で予定されていた3試合はすべて中止。鈴木雅仁選手(フリーブレイズ)のブログやツイッターによると、フリーブレイズは磐梯熱海のアリーナに練習のために来たときに地震が発生、壁が壊れるなどしているようです。一方、アニャンハルラの選手たちは、仙台空港に着いて荷物を降ろしたあと、仙台インターチェンジで食事中に地震が発生したとか。1時間遅れていたら津波に巻き込まれていた、と、ハルラの尾野貴之選手がツイッターで書いています。ハルラの選手がいる郡山のホテルは水が出ないとか。
 と、以上がホッケー関係。あ、あと、釧路で日曜に行なわれる予定だったクレインズのファン感謝デーが延期になりました。
 関東も茨城県を中心に被害がかなりあるようで、ライフラインが止まっているところも少なくないみたいです。私が住んでいるところは地下鉄も昨夜遅くに動き出したし、ライフラインも大丈夫ですが、被災地の救助が迅速に進むことを祈るばかりです。

追記
 実は、これも非常に心配です。http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790012/6944804?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

 第一原発1号機の中央制御室では、通常の1000倍の放射線量が計測された。しかし当局は、原発の正門前では通常の8倍程度で「差し迫った健康被害はない」と述べている。

 また原発を運用する東京電力は、冷却機能を失った原発の格納容器内の圧力を下げるために、放射性物質を含む蒸気の放出を始めたと発表した。健康上のリスクはないと強調している。(c)