2011年3月17日木曜日

ホッケー選手の呼びかけ

 今日は午後3時半頃から現在11時まで、花粉症の鼻水が止まらず、ティッシュがどんどん減るので、手で鼻かんで水で洗い流したりもしています(汚い話ですまん)。この間、鼻炎薬、3回も飲んだのに効かない。
 今日は銀座にいたのですが、午後4時過ぎ、大規模停電が起こるかもしれないからすぐに帰宅してください、と言われ、あわてて地下鉄(大混雑)で帰宅。てっきり何か非常事態でも起こったのかと思いましたが、自宅近くはいたって平穏、スーパーも物がだいぶ増えていて、買い物する人も平静。帰宅してわかったのは、寒いから電気の使用量が増えて大停電の恐れが出たので、電車の本数を減らすということでした。それだったら、私は外を散歩してた方が節電できたのに。
 というわけで、大規模停電はなかったのですが、もうちょっと効果的な節電はないものでしょうか。

 義援金の受付が始まり、私は郵便振替で日本赤十字に募金する予定ですが、ネットで募金できるサイトを東北フリーブレイズの鈴木選手たちが始めました。鈴木選手のブログです。
http://ameblo.jp/riverside-ameba/entry-10832768057.html
 また、来週火曜日、22日に、韓国で、アニャンハルラがハイワンを招いて、義援金を集めるためのチャリティイベントを開催するそうです。ファン感を延期したクレインズ、バックスなども、チャリティイベントをやるといいのに。(追記 王子、バックス、クレインズはその後、地味ながら募金活動をしました。また、クレインズは親会社、日本製紙の東北の工場が大変な被害を受け、会社存続、チーム存続の危機なのだそうです。)

追記 女子ホッケー選手の呼びかけに関する部分を削除しました。理由は、呼びかけたご本人が自分のブログから呼びかけの記事を削除していたからです。
 その選手が元いたチームのツイッターに、この選手の行動に対する誹謗中傷っぽいつぶやきがありましたが、フォローしてるのが14人じゃ何の影響もないでしょうが、狭い世界なので言論の自由がないのだと、だから記事削除なのか、と、なんだか暗澹たる思い。
 プロ野球セリーグは、というか、読売巨人軍は東京ドーム使うな、ナイターやるなと政府から言われ、予定通りの開幕強行を考えなおしそうです。別に予定通りでもドームでやらなければ、野外の球場で昼間やればいいわけですし、西日本ではナイターOKですが、こういう策を説明した上で、予定通り開幕なら、誰も文句を言わないと思います。
 なお、東京ドームシティは、例の、アトラクションでの死亡事故以来、遊園地は閉園で真っ暗です。地震前からそういう状態なんで、失業者がさらに増えるのが困るのでしょう。