2011年4月12日火曜日

雨と桜

 週末は桜の写真を撮りに行けなかったので、今日行かないともう写真が撮れないかも、と思って月曜に行きましたが…。なんと、北から黒い雲が…。午後3時台だというのに暗い。

 フラッシュ使ってます。

 別のお寺。手前の白い花は今が満開ですが、ほかはもうかなり散ってきています。

 その白い花。これも桜の一種らしい。

 そしてこのあと、雨が降り出しました。たまたま猫スポットにいたので、猫と一緒に大きな木の下で雨宿り。そのあと、少し移動して、別の猫たちの場所へ行ったとき、なついていた猫が突然、血相を変えて走っていきました。あれ?と思った瞬間、ズシン!と大きな揺れが!
 震度6弱の地震が福島であったとあとで知りました。こちらは震度3くらいだったようですが、その後も何度か揺れました。
 雨が上がったので、上野公園へ。すでに桜シーズンは終わったのか、すっかり照明が暗くなって、桜もいくらか散ってきています。雨なので、宴会する集団もなく、花見の人がちらほらといる程度。
 雨にぬれた桜を撮ってみましたが、縮小したのでわかりづらいかな。フラッシュに光っているのが雨滴です。

 こっちの方がわかりやすい。このあと、また雨が降ってきました。