2011年4月1日金曜日

木曜日の上野公園

 桜まつり中止、宴会自粛お願いの上野公園ですが、桜はまだあまり咲いていませんでした。ただ、この前来たときより街灯の電気が多くついていて、節電以前の状態に戻った感じです。宴会自粛とはいえ、夜桜を見たい人など、ふだんより人が多くなるので、治安を考えてかな、と思いましたが、街灯だけでは夜桜は見えない! 下はたまたま街灯のところの桜が咲いていたので、フラッシュで撮りました。

 その桜のすぐそばに、桜まつり中止と宴会自粛のお願いの立て札が。提灯には電気がついていません。これもフラッシュ使いましたが、ふだんの街灯だけでは全然暗くて桜は見えないです。
 つまり、夜桜って、電気をふんだんに使えるようになって初めて見られるようになったのでは?

 そして、上野公園の入口。前にアップした昨年以前の写真では提灯に電気がついていましたが、
http://sabreclub4.blogspot.com/2011/03/blog-post_29.html

 今年はこのとおりです。お見舞いの文章が上に書かれています。
 こんな感じなので、さすがに宴会してる人はいませんでしたね。でも、通行人はいつもより多かったです。週末の昼間はたぶん、花見でにぎわうでしょう。明るいうちに桜を見て、夜は居酒屋へ、が正解かな?

 これは上野公園入口の枝垂桜。ここは街灯があって明るいです。

 これは谷中から上野公園に行く途中にあるビルの前にあったピンクの桜。満開でした。

 以下、明るいうちに撮った猫の写真。